プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子がアトピーで薬をもらってきたのですが
掻きむしるなと言っているのに
ずっと掻きむしります。
口で何度言ってもききません。
どうすればいいのかわからないです。症状はひどくなるばかり、、掻きむしりすぎて血が出ているのに
掻きむしってないと言われて

本人が一番つらいのはわかってますが
どうすれば言う事を聞いてくれるのやら

A 回答 (10件)

かゆいのを我慢するって


「できない!!」大人だってそう思う。
血を見てぎょっとして辞めるけど無意識にかきむしってる。
可哀そうも度を越えている。
医師に相談するしかない。
かゆい時は ビニール袋に入れた氷で
ぽんぽんって軽く叩くように冷やすといくらか治まるけど
まずはキズをフォローしてください。
息子さん何歳なんだろう。
小さいのであれば もう一度傷を残したまま
医者へ連れて行って見てもらってください。
    • good
    • 1

かきむしれないように、通気性のいいガーゼ等の保護製品はなにかないかDr.に聞いては?なんかはあるはず!!

    • good
    • 1

アトピーは、子供も親も両方つらいですよね。



見た目以上のつらさが有るので、どうしてもイライラがつのりやすいんだと思います。

息子さんも必死に戦ってるし、お母さんも必死に支えている。

それは間違いない事実なんですよね。

約4年くらいで血が体から入れ替わるから、病気はそういうスパンで治りやすいと、アトピー関連の本で読みました。

掃除とか、食事療法とか、挑戦できることはなるべくしたら、後は、

「きっと、そのうち良くなる!」と信じて、のんびり構えるのはどうですか?

大人になったら治った、という話は実際よく聞きますよ。

子供のことを真剣に考えるから叱ってしまうんですよね。わかる、わかる。

お母さんも頑張ってるし、子供さんも頑張ってる。

本当に、大丈夫になると思います。

応援します。フレー、フレー。
    • good
    • 1

gooドクター に相談してみてはいかがですか?

    • good
    • 1

痒いときは冷やして下さい。

    • good
    • 2

「何度言っても言うことを聞きません」



お子さん何歳かわかりませんが、そりゃ当たり前です。
言うことを聞かないのではなく、ご自分の理性、意思ではどうにもならない事なので、言うこと聞きたくても出来ないのですから。

我慢させるということもストレスにつながり、かゆみ倍増ですよ…。

うちは娘がアトピーですが、掻いちゃだめとはほとんど言いませんでした。
我慢を強いると掻いちゃったときの反動も凄くなったりしますし…。

普通の痒みより、何倍もの強い痒み…。
私は体験したことはないですが、子供が肉をえぐって骨までかきむしりたいと思わせる程の異常な痒みを言われたからって我慢するなんてできるわけないじゃないですか…。

本当に辛さわかってます?
我慢して、掻いちゃだめ~なんて他人事のセリフですよ…。
異常な痒みが失くならない限り、言うこと聞きたくても聞けない事情を理解しましょう。

無意識に掻いちゃう時もありますし、我慢すればするほど、ちょと掻いたらもう止まりませんよ。
死ぬほど痒いんだから。

薬を塗ったら痒みが簡単に収まるわけではないですしね。

一緒に、痒いときは何か気をまぎらわせる方法がないか試したり、体がほてってないか?乾燥してないか気を配り、娘が寝てるときは、朝枕が血だらけになったりしないよう、掻きむしってる手を優しく押さえて気が紛れるようアトピーじゃないところをトントンし続けてあげたり…
とにもかくにも皮膚に出来るだけダメージを与えないよう。そしてストレスにならないよう気を配り…。

言うことを聞かせるのではなく、一緒に掻かないで過ごせる方法を考えてあげないと…。
まぁ、それでも掻いちゃったりしますけどね。。

とりあえず、言い聞かせて「はい、わかりました、我慢します。頑張ります。努力します。」っていうことではない事を理解してください。

本当に理解してあげないと、あなた自身もどうして言うこときけないの~ってストレスでからね……。
    • good
    • 1

私も昔からアトピー性皮膚炎です。

私も痒さにたえられず、毎回出血するまで掻いてしまいます。
家族にも何度も注意されますが、他の回答者様の仰る通り、アトピーの痒さは尋常ではありません。
昔、痒みにたえられず、患部に剣山で叩きたいとか、切り落としたいと考えた事もあります。

親御さんなら、もう少しご子息の辛さを察してください。
    • good
    • 2

口で何度言っても…どうすれば言う事を…


これは、本人の辛さを本当に分かっているとは思えません。
例えるなら、1000匹の藪蚊がいる部屋の中に裸で居る自分を想像してみてください。
かくな!と言われるほど辛いものはありませんので。

どこで薬をもらってきたのでしょうか。
薬局ならやめておいたほうが良いです。
別に薬局がダメとは言いませんが、そこまで痒い症状があるのなら重症なので、アトピーに詳しい皮膚科医に診てもらったほうが良いです。

現時点で皮膚科に診てもらってるのなら、しかもまだ初診くらいであれば、薬が合っていないか効いていないか、生活環境や食事に問題があるかも知れないので、薬が残っていてもいいので、すぐに受診しなおして現状を伝えて日頃の対応含めて聞いた方が良いです。

取り急ぎは、この時期寒いですが冷やすのはありかとは思います。
また、かいてしまうにしても、かきか方を考えて、少しでも皮膚が傷つかないように工夫するしかありません。

薬が問題なら、そこまで酷いならたぶん薬が弱すぎるかとは思います。初診だと弱い薬を出されやすいですが効かなければ意味がなく炎症悪化サイクルから抜け出せません。
なので、年齢によっても医師は判断してくれるかとは思いますが、ステロイド軟膏など少し強めのを貰った方が良いかとは思います。炎症が引いてきたら弱い薬に切り替えていけば良いので。そこら辺もまともな医師なら説明してくれると思います。
    • good
    • 1

痒いんだからしょうがない。


こればかりは言う事聞かせようと思ってはいけない。
    • good
    • 1

自分もアトピー(ほぼ完治しています)です。


掻きむしったらダメなのは分かってるんですが、あれ痒すぎて我慢してたら気狂いそうになるんですよね誇張でも何でもなくて。個人の意識だけではどうにもならない部分があります。特に睡眠中などは朝起きたらシーツに血がついてるとかザラでした。なので、皮膚科を受診してより強いかゆみ止めを貰うなどして外的処置をしないと酷くなる一方だと思います。皮膚科に行きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!