プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がSNSで自撮りを載せていました。
友人は美人なので「きれいだね」と送ると、
「そんなことない!」と返ってきました。
え、容姿に自信があって褒められたいから載せたんだよね?
これは何がしたいのでしょうか?

A 回答 (4件)

まあ、一般的な返しだと思います


可愛いね、美人だね、と言われた時
ありがとうや、でしょう?とか肯定的に言う人は少ないと思います
自分では自身はつかないけど
誰かに褒められることで自身をつけようとしてるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/02 12:34

こう言う質問する人って綺麗でしょ!って言われたらうざくないですか?って質問するんでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/02 12:34

誉められたいから自撮りを載せる、というのもずいぶん硬直した思考ですが


容姿に限らず、誉められて謙譲する、というのは日本人の会話のごく一般的な会話のパターンなのでそれくらいは知っておいた方がいいですね。

誉められたから「でしょ?」と返すと、思い上がっているとか言い出すバカもたまにいるので一種の自己防衛ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/02 12:34

もっと褒められたいのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/02 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!