アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1回で工事が終わりおすすめの早い光回線を教えてください。

A 回答 (5件)

通常の段取りは、現地調査1回、開通工事1回です。

どちらも通建業者。通建業者は縄張りが決まっているので、その地域はいつも同じ業者。もちろん、キャリアが変われば変わることもあるし、同じ通建業者でも違うキャリアの仕事をするときには、別キャリアの現地調査結果は、あえて参照しない。だって、作業費が減るから。

現地調査が不要な場合もありますが、それは近々に別件で確認済みであるとか(宅内への引き込みルートが分かっている、クロージャのポートが空いていることも分かっている等)です。

簡単に言えば、直近の前居住者の撤去工事直後に新規入居者から敷設依頼が来たとか、宅内までは光なりLANなり電話線がMDFから通っていて、MDF室内で工事が終わってしまう、そういえば先週ここのMDFを見にいって空き心があるのは分かっていたな、とかそんな場合。

大体の人はフレッツ光か、そのコラボだから、それを選んでおけば現調省略になる可能性が高い。

速さだけでいえば、NUROとか電力系BB(eo光とかBBIQとか)の方が速い気がする。
    • good
    • 0

FTTHって、1回の工事で終わりですよ。


ホームテレフォンを契約したりする場合で、FTTHと工事を行う場合でかつ、ホームテレフォンの業者が、東日本電信電話株式会社あるいは、西日本電信電話株式会社以外の会社を使う場合なら、2回とかになりますが・・・

基本的には、通信とかについては、NTTグループですよ。
ですから、NTT東日本、NTT西日本、NTTCom、NTTドコモって会社を選択するのが無難でしょう。


安価って言えば、ソニーネットワークコミュニケーションズなんですけどもね。
    • good
    • 0

普通は、よほどのことがない限り戸建て・集合住宅どちらも1回で工事は終了します。


集合住宅の場合、ひかりコンセントがついていれば、派遣工事無で、できます。
NTT東西の回線ならどこでも設置可能。
    • good
    • 1

工事は宅内工事と屋外工事があります。


1回で済むってことは既に屋外工事が終わってることが条件です。
あなたの住まいで屋外工事が終わってる光回線があるかどうか、大家さんに聞いてください。
戸建ての場合は1回では終わらないです。
    • good
    • 0

地元のケーブルテレビ。



多くはのケーブルテレビ会社はNTT東西のように他社に回線融通せず、自社のケーブルを使っているので、
混雑で回線速度が落ちることはほとんどない。

自分は100Mbpsで契約していますが、常時98~100Mbpsの通信速度が維持されています。
NTTの光回線で1Gbps(1000Mbps)の契約をしても、
その6%ほどの60Mbpsあれば安定していると言われてますから、
ケーブルテレビは100Mbpsで98~100%という超優秀な回線です。
しかも瞬間的な数値ではなく常時安定しています。

ただし、東京都23区内など人口密集地域で同様な安定性は期待できませんので、ご了承ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!