プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生に生きがいがありません。

アドラー心理学に出会ったから人生観が変わったとか、なぜ生きるを読んで人生の生きがいが見つかったとか、稲森和夫の生き方を読んで人生が変わったとか…

こんか経験どうすればできますか?

40も過ぎて金もなく出世もできない長時間労働の会社も辞めれなく、毎日暗く生きてます。
しんどいです。

何か生きがいが欲しいです。
好きなこともありませんので趣味などもありません。何をやってもつまらないと感じ、もう歳だから運動系を本格的にやるなんてこともなんの意味があるんだと思ってやれません。というかそんな時間や体力も仕事で奪われてます。0か100か思考も悪いのですが・・

どうすれば、何かに出会えますか?

A 回答 (5件)

私も40代で、20代のころに騙されて借金を背負い、そこから数年間地獄の返済生活が数年続きました。


当時、趣味もなく、何をしてもうまくいかず、楽しくない毎日でした。
昼間の仕事以外に夜間と早朝のバイトをプラスしてすべて返済に回し、生活するのがやっとという状況でした。
私の人生が変わったのは、借金であり、また、借金を返すために苦労しましたが、その時の経験が私を強くして、ある意味、そのことが糧であり、その後の成長を促しました。
とある起業家(上場大手の創業者)の講演を聞いたことを契機に、私の意識が一気に変わりました。
それまでは、どんな書籍を読んでも他人事で、自分には関係ないと思っていましたが、意識が変わったことで講演や書籍のコメントが脳内に入ってくるようになりました。
以前は何をやっても駄目だという負け犬根性でいましたが、今は、求めることに意味があると感じています。
私もかつては、お金もない、学歴もない、肩書もない、やる気もない、特技もない・・なんて無い無い尽くしでしたが、一番はやる気がなかったのだと思います。
今は人生の折り返し地点でありながら、目標ができてそれに向かって努力しています。

出会いとは、出ていかなければ会いませんので、すなわちやる気になることが重要ですね。

成功者の話を聞いても、その人と自分では意識が違いますから、他人事になっちゃうんですよね・・。

お気持ちお察しします。
まずはやる気から・・・。
    • good
    • 1

そうですね


ならば貴方の40年の人生経験を活かしてココの回答者になっていただけませんか?まずは貴方の得意分野から始めれば宜しいかと。

迷える子羊達をどうか導いてあげて下さい。
「人生に生きがいがありません。 アドラー心」の回答画像2
    • good
    • 0

魂には段階があるので、どんなに良い本を読んでも心に響かない時期があります。


私にも経験がありますが、まだそのタイミングではないのだと思います。

あなたの役に立つかどうかは分かりませんが、大愚和尚さまの動画を一つ紹介させていただきます。
他にも沢山の動画を配信されているので良ければ見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動画の人も言ってますが自分に必要とそうでないものをどういう基準で切り分けるかだけでもかなりの時間がかかります。

お礼日時:2021/12/03 15:16

必要か必要じゃないかを決めるのは、それほど難しい事ではないと思います。


思考(当たり前の考えや固定観念)を止めて心の声を意識すると良いと思います。
    • good
    • 0

出逢うんじゃなくて創るもの


なんですけどね。

何も無い、というのであれば
金儲けを生き甲斐にすれば良いです。

お金は偉大です。
お金があれば、それだけで人生
バラ色に輝きます。

ほとんどの人は、金が欲しいと
言いながら、何も行動しません。

金より大事なモノがあるとか、
金儲けは賤しいとか。


お勧めは株です。

勉強して、数十万から始めたら、と
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30万くらいでしょうか?
市場があいてる時間は仕事でみれません。一日13時間くらいは会社にいるので、その間はスマホも見れません。休みも月6です。これでも株はできますか?

お礼日時:2021/12/04 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!