アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ISDNをアナログポート経由でインターネットにつないでいます。
今度、フレッツISDNを契約しようと思っているんですが、
このアナログポート経由でも問題ないんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>実は、無線のルーター使用しているのですが、

>2階からは電波とどかないので仕方なく電話回線を
>引っ張っているんです。

もしメルコの製品を使っているのだったらアンテナを追加するなどしてみてはどうでしょう。

またLANケーブルを引くのだったら室内を引くよりエアコンのダクト(室外機用の穴)を使ってやると割と楽に引けますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます。
おっしゃるように私はメルコの製品使ってます。
アンテナのことも考えてはみたんですが、これでもうまくいかなければ、
再度の無駄になってしまうので躊躇していました。
でも、電話の子機は使えるし、届かないとはいってもかすかには届いているんです。
もう少し電波強くなれば大丈夫そうなので、アンテナトライしてみます。

>現在ISDNをアナログポート経由でインターネットにつないでいます。

他の方が回答されているように、アナログポート経由(PC->Modem->TA->電話回線、ということですね?)ではフレッツISDNの使用は不可です。

ちなみにtsutさんのパソコンはどういうものでしょうか?

1)LAN端子有or空きPCI(ISA)スロット有り、OSWin95以上(Linux系は不明ですがOSの性格上たぶんOKでしょう。)
または、(上記をみたす)接続したいパソコンが2台以上ある。
--->ダイアルアップルーターとPCをLANケーブルでつなぎましょう。PCにLAN端子がなければ増設(デスクトップならPCI/ISA(できればISAは避ける)の100Base-TXのLANボード、ノートならPCカードのLANアダプタ)しましょう。モデムよりずっと安いです。
LANを組むと、複数台のPCのファイルのやりとりに便利です。ダイアルアップルーターは、ADSLに乗り換える知り合いを探せば、ある程度の確率(ダイアルアップルータを使っていた確率。ユーザー層が結構重なっているはず。)で格安で譲ってもらえることでしょう。

2)空きスロットなし。内蔵モデムがPCIバスに刺さっている場合。
内蔵モデムを抜いてLANボードをさしましょう。アナログモデムなんてもういりませんから(ちょっと言い過ぎ?)。

3)空きスロットはないけどUSBポートがあるパソコンの場合。
USBと10BaseTの変換アダプタが売っています。これで(1)と同じ、LAN環境に参加しましょう。ただしLAN内速度、コストとも(1)には劣ります。
2)と似ていますが、USBボードが最後のPCIバスを占領している場合、USBボードを追い出すのも一案です(そんな無茶苦茶な...)。

4)空きスロットもUSBもなしのマシン、もしくはWindows3.1orDOSをお使いの場合(現行LANボードメーカがサポートしていないOS)。
シリアルポートはありますよね?シリアルポートとTA(と一部ダイアルアップルータ機種。IPMATE1300RDなど。)をつないで使用すればOKです。たぶんWin3.1やDOSの場合、TAのドライバはないと思いますが、標準モデムで強引に認識させれば動くと思います(IPMATE1300RDの場合OK)。ただ、OS上シリアルポートの速度に制限があります。ただし、この辺はメーカーは完全保証外です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
色々とお手数をおかけし申し訳ありません。
私の利用条件の明記が不足してしまったものですから・・・。
ISDNにした時に無線のルーター購入したんですが、
2階まで電波届かなかったので仕方なくアナログポートに
接続しているんです。
LANケーブルは太いので、扉などは経由し難いし・・・。

アナログポートでは無理です。

フレッツISDNはISDNデータ通信用のサービスですのでこれに対応したTA,ルータを使って接続しなければ接続できません。
またアナログポートにつないでいてはせっかくのISDNの能力を生かすことがで来ませんよ。

いまはいったいどこのアナログポートにつないでいるというのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

実は、無線のルーター使用しているのですが、
2階からは電波とどかないので仕方なく電話回線を
引っ張っているんです。
能力を生かせないのは分かっているんですが・・・。

フレッツISDNはデジタル通信モード専用のサービスなので、アナログポート経由では

使えないはずです。

下記の「Q5」を御覧下さい。m(__)m

参考URL:http://www.neo.gr.jp/flets/QANDA.HTM
    • 0
この回答へのお礼

確かにQ5に載っていました。
これで解決できました。