アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段自宅ではADSL回線に接続してメール、インターネットを利用しています。でも実家はまだISDN回線ですので、PCを持って帰省した場合、何か設定など変更する必要があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ISDN回線は電話回線ですから、そこにつないでインターネット接続をするということは、PCのモデムに電話線(LANケーブルではない)を繋ぐダイヤルアップ接続になります。

そこで、パソコンにアナログモデムがあるかどうか、更に電話回線で繋ぐ契約(アクセスポイントの電話番号・ID・パスワード)を持っていることが必要です。後者は、現在使っているプロバイダーの契約で、電話回線でも繋ぐことが可能の場合が多いので、契約書を確認して、予め実家近くのアクセスポイントの電話番号を調べておく必要があります。
更に、パソコンにアナログモデムがあれば、これにダイヤルアップ接続の設定を作成しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。何とかおおまかにわかりました。

○ISDNターミナルアダプタの場合

お使いのパソコンのOS(Widows)のバージョンに適合するモデムドライバ等(ターミナルアダプタのドライバ)をあらかじめダウンロードしておく。
ターミナルアダプタのデータポートがRS-232CなのかUSBなのか、パソコンの通信ポートが何かを把握しておく。
たとえば、ターミナルアダプタがRS-232Cのみ対応で、パソコン側にRS-232CポートがなくUSBのみであれば、
RS-232CとUSBを変換する「シリアルUSB変換ケーブル」が必要。
また、RS-232Cでもターミナルアダプタの場合、D-SUB25ピン(比較的古い機種)とD-SUB9ピン(比較的新しい機種)があり、
シリアルUSB変換ケーブルの場合D-SUB9ピンがほとんどなので、25ピンと9ピンを変換するアダプタが必要。
パソコン側にRS-232Cがある場合でも同様で、パソコン側が9ピン・ターミナルアダプタ側が25ピンの場合、それに対応したシリアルケーブル等が必要。

○ISDNダイヤルアップルーターの場合
ご実家のLANがどのようになっているかが問題。
DHCPで自動的にIPアドレスを振るのか、固定したIPアドレスを手動で指定してやるのかで異なる。
パソコンとルーターをLANケーブルでつなぐにしても、TCP/IPの設定の確認・変更が必要。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ターミナルアダプタでD-SUB9ピンタイプでした。パソコン側がUSBのみですので変換ケーブルを買ってやってみます。本当にありがとうございました。

書き忘れていたことがあります。

#1の回答様とほぼ似た感じになりますが・・・

○アナログポートにアナログモデムをつなぐ場合
プロバイダのアクセスポイント番号、アクセスIDとパスワードを調べておきましょう。
ご実家に戻られる前に、ダイヤルアップネットワークなどの設定して、ご自宅のアナログ回線からアクセスを試してみましょう。

○ターミナルアダプタのRS-232Cポートにつなぐ場合
(1)通常のダイヤルアップの場合
ダイヤルアップネットワークに設定するための、
アクセスIDとパスワードを調べておきましょう。
プロバイダのアクセスポイント番号を調べておきましょう。
(2)ご実家がフレッツISDNに加入の場合
ダイヤルアップネットワークに設定するための、
アクセスIDとパスワードを調べておきましょう。
フレッツISDN用特番1492にダイヤルアップしますが、
その際の設定方法(IDの設定など)について事前に調べましょう。
フレッツ網が工事中などで接続できない場合に備えて、プロバイダのアクセスポイント番号を調べておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構大変なのですね。
がんばります!

面倒くさいと言うか  面倒なく出来るやり方も有るのですが

ISDNに関るお金を掛けるのはとても勿体無いと思うので
どの道いずれは光になっていく訳で 

ISDNを考慮した 接続をしないと って思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ実家はずいぶん田舎の山間で、ADSLも光もいつのことやら。
日本もいろいろです。

なるほど まぁADSLもやり方は有りますが そこまでしてもって

話に成るので

あの 現状の接続の中でダイヤルアップの接続とLAN接続のチェックがあるので 今 上から三つ目にチェックが有ると思いますのでそこを
真ん中の所にチェックを変更すれば 兼用に利用できると思いますけど

参考に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人ですみません。チャレンジしてみます。