プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、はじめまして。
初めて質問させていただきます。

中学3年、女子です。
私は、自分のクラスに居る不登校の人が嫌いです。
というよりクラスメイト全員、その人のことが嫌いです。

いつも自己中心的で、人の悪口ばかり言うので自然とみんなが話しかけなくなっていっただけなのに、それを無視された、これはいじめだ、と騒ぎ立て私たちの内申点を下げた挙句に学校に来なくなりました。
楽しい行事だけは毎回必ず来ます。この前は廊下ですれ違ったら、
「次数学でしょ?私?帰るんだ〜、可哀想だね、笑」などと煽られてさすがに腹が立ちました。

今は受験のシーズンでみんなが塾に通ってる中、その人は塾に行って勉強してる人のことも馬鹿にしたりします。

担任は勘違いばかりの正義感が空回りしてるオバサンなので その人のことは『クラスのみんなにいじめられてどうしても学校に来れなくなった可哀想な子』と思ってるようです。
その人は私達が学校に行ってる間はゲームセンターに行ったり他の不登校の子と遊んだりしてますが。
「大事なクラスメイト」「全員平等」「思いやり」
これが担任のオバサンの大好きな言葉です。
私達が何をしても褒めないオバサンはその人が学校に来ただけでべた褒めします。そして○○さんはとても偉いんです。等と何故か私達に自慢話のようなこともします。

楽しい行事だけ来て面倒な時はサボる、学校に来て授業を受けてる私達のことを下に見る。
こんな人の事は正直大事なクラスメイトとも思えませんし、平等にも扱いたくありません。

長文になってしまい、文章が読みにくくて申し訳ありません。

私はその人にどう接すればいいのですか。平等に扱わないといけないのですか。

A 回答 (6件)

その不登校の人はひどいと思いました。


でも世の中の不登校の人全員がそんな人とは限らないので他の不登校の人と会ったときに不登校だから嫌いとかこれから決めつけないであげてください。
    • good
    • 10

普段から良いと思っている人はあまり褒められません。

なぜならすでにできていることが多いからです。一部でも気になると注意してしまい、そこさえ変わればもっといいのにと思ってしまいます。あなたをはじめとしたクラスの人たちはこちら側です。
一方不登校の子のような普段から多くが足りていない場合は、少しの良いことが大きな変化に見えます。なのでとても褒めてしまうのです。

褒められないというのも、考えようによっては認められているということなのですよ。あまり気にしないほうがいいです。
    • good
    • 2

無関心を装うことです。



ずっと後になって知ったことですが、私の転校で娘は小学4年の時にいじめにあいましたが自力で乗り切り、中学の時にもいじめに会いましたがここは軽く乗り切っているようです。

そんな娘が大人になって言ったのは、「いじめる側にもいじめられる側にもなりたくない。」でした。これは突き詰めると無関心を装う、ということです。

蛇足です。
この手の質問は、当事者の一方の視点しか得られず、他方の言い分がわからず事実は真逆ということも普通に起きるので、いつもは回答しないのですが、回答できる質問内容だったので回答しました。
    • good
    • 2

これ、どう考えても不登校の子が悪いと思いますよ?


人を見下しバカにして、そりゃ皆から嫌われるのは当然だね。
先生も先生で「全員平等」とか言いながら、不平等なことを言ったり行動したりしてる
不登校の子に関しては「大事なクラスメート」とまでは思わなくていいんじゃなですか?空気扱いしとけば楽じゃない???けどいじめや暴力とまで行くと、これはこれで貴方やクラスメートが悪くなるので、エスカレートしない程度に(* • ω • )b
    • good
    • 2

担任のオバサンと言っていることが気にかかります。

    • good
    • 1

挨拶と、最低限の事務連絡はして下さい。


それ以外はしなくていいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A