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No.4
- 回答日時:
いわゆる『ブリッパー』と呼ばれる制御ですね。
※マニュアルモード付AT(変速機自体はトルクコンバータ+プラネタリーギヤを持つフツーのATで、各段固定のシフトポジションがあるだけのもの)には、ブリッパーはありません、っといいますか、機構上ブリッパーが付けられません。
※いわゆる『セミオートマ』などとも呼ばれる変速機(変速機自体はMTと同様、乾式クラッチ+常時噛合い式のギヤ)で、『ロボット』がクラッチを断続したりシフトフォークを動かしているATには、ブリッパーが必ずあります。
アルファロメオのセレスピード、ポルシェのPDK、VWのDSGなど。日本車だといすゞ自動車のNAVI5、トヨタ・MR-SのSMT、日産・GT-RのGR6など。量産車では、ブリッパーを装備したセミ・オートマチックは極めて少数派です。
※例外としては、CVTのマニュアルモードにブリッパーが付いているものもあります。
スバル・SPT、
ちなみに余談ですが・・・。
この『ブリッパー』制御を持つAT(セミオートマ)は、いすゞ自動車の発明品で1984年にアスカに搭載されたのが自動車史上最初です。(原理的にMTと同じ構造の変速機を持つセミオートマは、古くは戦前のMGのプリセレクター、1960~70年代のロータスやZFのシーケンシャルMT、NAVI5とほぼ同時代に実用化されたポルシェのPDKなど、レース用ではNAVI5以前から開発されていましたが、どれもブリッパー制御を持たず、また市販車にも搭載されませんでした。)
F1でパドルシフトを最初に装備したフェラーリのセミオートマも、アルファロメオが市販車に搭載したセレスピード(史上2番目の市販セミオートマ)も、当初はNAVI5そのものの制御内容を持ち、NAVI5が持つ制御上の問題点もそのままコピーされていました。これは、いすゞ自動車が所有するセミオートマの基本特許が切れた為に製造が可能になったから、とされています。
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