アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週祖母の三回忌があります。
ですが先週採用していただいたバイト先でもうその日入ってしまいました。
その上に忙しい日で…
母はしょうがないしバイト行きなさい。と言いますが父がバイトはダメ。三回忌にでろ。初日にその日は休むと言えばいだろ。と言います。
私の中ではおばあちゃんごめんね。という気持ちがありますが、せっかく採用していただいた上に忙しい日なのでバイトに出たいです。
みなさんはどうしますか?

A 回答 (10件)

いっそ、アナタがここまで悩み、どちらも真剣に考えていることを知らせるため、このままこの質問と皆様回答をバイト先の責任者にお見せし、なおさら悩みが深まり、どうして良いのか分からなくなった事を事前に相談したら如何でしょう。



シフトを組み直すにも早い方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

バイト優先です。


三回忌はおばあちゃんのためにするものではありません。日ごろ疎くなった親類が一堂に合うことに意味があるのです。あなたはこれからも何回も合うことができます。
    • good
    • 0

バイトなんだから休みましょう。


法事ならバイト先も仕方ないで済みます。
仕事なんて忙しくても何とかなるもんです。
>せっかく採用していただいた上に忙しい日なのでバイトに出たい
こういう人が過労死するんですよ。割り切りましょう。
    • good
    • 0

一緒に暮らしていたとかなら


法事に出た方がいいかな・・と思いますが・・
    • good
    • 0

私なら法要を優先しますし、今までも優先してきました。



体調不良の場合には、法要を欠席し、後でお墓参りに行きました。
    • good
    • 0

バイトのシフトが判明したその日のうちにマネージャーに連絡して予定を変えてもらう。

    • good
    • 0

僕なら三回忌に出ます。

冠婚葬祭は第一に考えてまず間違いないです。バイトに義理立てする必要はないですよ。おばあちゃんが可哀想です。
    • good
    • 1

バイト優先でOKだと思いますよ。



おばあちゃんを供養するのは、三回忌や七回忌といった年忌法要だけに限ったことではありません。

確かに年忌法要もそれなりの意味はありますが、大切なのは、おばあちゃんへの気持ちです。

ただ儀式として出席するよりも、日常的におばあちゃんを思い出して、心の中でお祈りしたりすることの方がはるかに重要です。

その三回忌の時以外に、あなたが心を込めておばあちゃんを偲びながら手を合わせることができるのなら、おばあちゃんも喜んでくれると思います。
    • good
    • 0

祖母の三回忌であることを告げて休ませていただく方が良いと思います。

    • good
    • 1

いや、答えでとるやん


「バイトに出たいです」って
その姿勢は社会性の伴う姿勢で否定される話ではないです
故に貴方は
・バイト先へ相談
・父親の説得
の2つを行うことになります

バイト先へは言わなければシフト変えれない訳で、
もしかしたら何とかなるかもしれないので言うだけ
言ってみるのも手です

父親には「バイトも仕事、任された以上責任をもってやるべきである」
とか言って説得しましょう

ぶっちゃけ、プランB、妥協案が無いのが問題なのです
それは相手に困ってる事を伝えないと生まれない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています