アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで大学受験勉強の数学や英語の質問をしてもいいのでしょうか?
丁寧に答えてくれる人はもちろんいますしそういう方には全員にお礼をして一番分かりやすかった人をBAにしたりします。
ですが、ほとんどどの質問にも必ず1件はこんなのも分からないの?基礎からやってください。今の時期にこの程度なら大学には行けませんよ?などという回答がつきます。

あれは何なんですか?
私は別に◯◯大学に行きますと言っていないのにどこ受けるのかも知らないで勝手に行けないと決めつけて…
確かに私の質問する問題はレベルが低いです。
難関大学に行くわけではありませんし通ってる高校も偏差値の低いところなので自分のレベルが低いのは認めますが、なんで質問アプリで質問したらあんなに嫌な思いをするのか分かりません。
しかもそういう回答をしてくる人のほとんどは質問した問題への答えや、解き方、解説などは一切答えずに質問者側の気分を害することだけ言ってきます。

このアプリでは勉強の質問をしたらいけないのですか?

質問者からの補足コメント

• 【訂正】
    ですが、ほとんどどの質問にも必ず1件はこんなのも分からないの?基礎からやってください。今の時期にこの程度なら大学には行けませんよ?などという回答がつきます。

ですが、ほとんどどの質問に必ず1件はこんなのも分からないの?基礎からやってください。今の時期にこの程度なら大学には行けませんよ?などという回答がつきます。

A 回答 (1件)

>>このアプリでは勉強の質問をしたらいけないのですか?

学校の宿題とか、試験問題などを「私の代わりに答えてくれませんか?」と回答者に受け取られるような質問をしてはいけないですね。

また、たぶん「こんなのも分からないの?」「基礎からやってください」って他人が思える質問は、最初から、このサイトで質問するのではなくて、まずは教科書や参考書とか、Googleなどで調べたほうがいいと思いますよ。
自分で2,3時間ほど、その科目の書籍や専門書とかネットで調べても分からないときに、「書籍の○○で調べました。ネットの××で調べました。3時間ほど調べても分からなかったので、質問します。」ってことを、質問の冒頭に書いておけば、そういう感じの回答も減ると思います。

ちなみに、「こんなのも分からないの?」っていう簡単な問題でも、それは難しすぎて、大学になって扱う問題なので、小中や高校では、さらっと流してしまうこともあります。

普通の子供は何も考えず、「教科書に書かれているし、先生もこう言うからこれが正解!」ってシンプルに回答するけど、頭が良すぎる子供は、大学生レベルで考えるべきことを考えてしまって、「なんでこんな答えになるの???」と悩んでしまい、その教科で落ちこぼれてしまうこともあるという話もあります。
なので、自分である程度は調べて、それでも分からない時、このサイトに質問するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応調べて理解できなかった時に質問しているんですけど…