プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年家を建てたいなと考えているんですが
屋根や内装など自分の知り合いに頼むことは可能なんでしょうか?

ハウスメーカー務めのかたや

詳しいかた教えていただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

あまり良いことではないとおもいますが、工務店によっては可能だと思います。


建築工事は総合産業で、元請負から下請けが多数入り乱れて、その仕入先なども絡んで複雑な利益依存関係が成り立っています。
知り合いの屋根や内装業者を下請けに入れるということになるので、元受けが了承しないといけません。もちろん、工事の進行管理は一つで、屋根や内装工事が勝手に完了したり、いつまでも完了しないまま本体工事が完了することもありません。足場の設営撤去も影響します。資材の仕入れなども工務店の利益(中間マージン)になる場合もありますから、結果的に高い買い物になることもあります。
 そういったことで、あまり良い方法とは言えないと思います。
    • good
    • 1

No.11の続き


自分で雇用してというのはトラブルの元になり易いから要注意です。
    • good
    • 0

法的な規制を受けない小さな建築物では


工務店とか元受けの親方次第だとの予測です。
工事契約など何タイプかあるのでどのような形でか、成立すればということになります。
    • good
    • 0

問題はないけど施工箇所にトラブルが起こったときに補償金など遠慮せずに追求できますか。

誰も悪くないけど誰かが修理負担しないといけないとき、責任元など争ったりして嫌な気持ちにならなければいいですけど。
あと、知り合いからやってあげるよと言われていれば良いですが、頼む側から安くお願いしようという考えならそれは心象よろしくないですし、他の客の案件を取りたいなと思うかもしれません。
    • good
    • 0

ハーフビルドで内装を自分で行う事は可能。


youtubeに幾らでも動画が転がってる。
要は、建築会社との相談しだい。

屋根は棟上終了後、すぐにやらないと雨が降ると大変だから、建築会社にまかせた方が良い。

また、住宅ローンを使う場合はハードルが高いと思う。
    • good
    • 0

家を建てる時は 一つに纏めるのが 賢明 そこに責任を持たせる

    • good
    • 0

親族だろうと


下請け会に入ってないと無理です。
    • good
    • 1

可能でしょうが高くつきますよ、それと出来上がった後のクレーム処理とすべての段取りを貴方が遣らなければ成らないことを知っておいてください。



ハウスメーカーと屋根屋さんと内装屋との段取りや手配などすべて貴方の責任でやらなければなりません、だから出来上がった家のクレームは無いと思ってください。

ハウスメーカーは出来上がりの価格ですが、屋根や内装は別ですから経費が2重3重になることと、段取りが2度手間3度手間になることも有ります。
    • good
    • 0

中古物件購入したらいくらでも出来るでしょ

    • good
    • 0

>屋根や内装など自分の知り合いに頼む…



それは 2 とおりあります。
(1) ハウスメーカーから完全に分離して発注
(2) ハウスメーカーに下請けとして指名してもらう

得失は、
(1) 金銭的にはすっきりするが、工程管理や残材処分などなどで支障が出ることも。
(2) 知り合いさんに入るお金は、あなたが払うお金より 1~3割目減りする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!