アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの空気圧はガソリンスタンドなどで無料でやってくれますか?

A 回答 (9件)

すべての店で無料でやってくれるかは不明です。


無料の店は多いですけどもね。

ガソスタでも、セルフスタンドなら、セルフでの対応となる場合があります。
私の知っているディーラーさんやタイヤ屋さんは、無料でやってくれますね。
    • good
    • 0

ガソリン捕球のついでなら無料だが 空気圧調整だけなら 有料に なる場合もありますよ・・



エアータンクだって 電気が必要なのだから・・

常連客なら 無料の店の方が多いが・・
    • good
    • 0

40年乗ってますが、エアーが有料だったスタンドに当たったことはありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コスモ石油を良く利用するのですが知ってますか?

お礼日時:2021/12/06 20:20

エアーは自分で入れます。


タダですね。(^o^)v
    • good
    • 0

私は、セルフスタンドで、持ち運びエアタンクを借りて、洗車拭き上げスペースで、使わせてもらっています。

「タイヤの空気圧はガソリンスタンドなどで無」の回答画像5
    • good
    • 0

ガソリンを購入した、ついでなら、ありですが。


空気圧の測定だけを無料・・・・はあり得ません、無料サービスにも該当しません。
日本人は、サービス=無料の感覚の人が多いですが。それ以上の無神経さ!、ただ、ただ、あきれるだけ。
    • good
    • 0

高速のSAは金取るとこも有る。

    • good
    • 0

給油機近くの柱に「タイヤ空気圧調整150円」の紙(ポスター)が貼られているガソリンスタンドを見かけたことがあります。

    • good
    • 0

やってくれるところとそうでないところがあると思います。



私の場合は、4年半前に中古で30プリウスを買って乗っているので、基本は自宅前のデカい屋根月極駐車場に一晩保管して、翌日の冷えた状態で電動モバイル充電式のエアポンプで家族の車とかも入れています。


■参考資料:30プリウスに充電式電動エアポンプのエアポン(Airpon)で空気入れ燃費向上



走行しているとどうしても熱くなっていたりして、空気圧は高めに出るとかあるので、冷えた状態が良いみたいですよ。

私の場合、家族の車もガソリンは、クラウンパトカーがいつも給油していGSで入れているのですが、壁に空気圧とかの装置があり、そこが灯油入れの給油機と、スタッフさんの車置場とかでかぶる感じで使いづらそうな感じになっていて、そこのGSで何度給油しても、空気入れている人ってほとんど見かけない感じです。

別のGSに行くと、セルフ式で、なぜかスタッフさんは全員どこかの修理工上で働いていた人ばかりという感じで、「空気のチェックを」 と依頼すると、ほかの車の人が入れているとかあって、時間が無駄になるので、入れづらい感じ。

後そのGSで空気とか入れると「あれれれ、空気入れすぎです」 と抜くとかあって、どうもスタッフさんが適当に入れている感じでしたので、自分で入れた方が確実に思えてきました。

よくアルバイトの人が数字間違えるみたいで、アナログ式だとディーラーでも間違えていたりする事例がブログ記事とかに書いてあったりします。


>タイヤの空気圧はガソリンスタンドなどで無料でやってくれますか?


無料が多いと思います。

個人的には走行して給油とかに寄った時に「高め」 で入れてもらい、翌日に空気圧測定できる機器で、リリースボタン押して余分なものを抜くのが1番楽だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!