dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とある全国チェーンの眼鏡屋で眼鏡を購入。一週間後にできるというのでその当日にお店に入ると、なにやら、お客さんともめてる様子。出入口付近で引換券を持って立っていると、中年のおばさん店員が近づいてきて何も言わず、ひったくるように私から引換券を取っていった。あまりのことに唖然としてしまった。ムカムカしながら眼鏡を受け取り、車に乗り込むとお店の出入り口でさきほどのおばさん店員が眉間にしわよせて立っている。自分じゃあ、見送りしているつもりなんだろうけど、ただ単に睨まれている感じ。本部に電話を入れて事情を話したが、謝罪なし。ひと言「すみません」といえば済むのに「そうでしたか、、、」だけしか言わない。最近こういう「八つ当たり」してるんか?っていう態度の悪い店員増えていませんか?

質問者からの補足コメント

  • 客を神様だと思ってほしいなんてひと言も言っていない。普通に対応してくれればいいだけ。普通に対応してないから本部に電話しただけ。引換券を何も言わずにひったくるように取ってその後の態度もものすごく嫌悪感のある態度。こちらが眼鏡を買って申し訳ありませんでした、とでも言わせようとしているのかと思うほど。これでも本部に電話するときは感情的にならず冷静になって伝えましたが、もう少し怒りをあらわにすればよかったのかなとも思いますね。

      補足日時:2021/12/10 11:54

A 回答 (4件)

その状況を見ていたわけじゃないから


ひったくられたのか、黙って普通に受け取ったのか知らないが
そんな微々たる事で本部に☎するのは
ケツの穴の小さい野郎だ、と思われて、適当に扱われたんでしょう
陰険なクレーマーに謝罪など必要ない、と思ったんでしょう

態度の悪い店員より態度の悪い客の方が増えてます
お客様は神様だと勘違いしている奴がいる
店員がペコペコペコペコペコペコペコペコ
すいませんすいませんすいませんすいません
を乱発するのが当たり前と思っている、低レベルの客が多い
笑顔で見送られるのが、お・も・て・な・しが
当たり前と思っているアホも多い

メイド喫茶や飲み屋でも、店員は
誉めておだてて、ごますって、乗せてかついで、客のご機嫌を取る
ご主人様、社長、師匠、大将、って呼ばれて
バカほど喜ぶ
プライドや誇りを捨てた、哀れな店員の姿に同情します
外国ではありえない、みっともない姿です

当方の店では、いちいちお客のご機嫌なんか取らねえよ
売ってやっているんだ、いやなら来るな、と言う感じだ
商品と技術で勝負だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで言うなら毎回、何も言わず引換券をひったくるように取るようにしたらいいんじゃないですかねえ。間違いなくその店つぶれますよ。

お礼日時:2021/12/07 12:07

その場で抗議しないと何も解決しません。


本部の人も、後出しジャンケンなんですから事実かどうか確認できないし普通の対応でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺はその態度に注意はしたかったが、そのときのおばさん店員のいらだちには殺気さえ感じた。明らかにただの八つ当たりだが、こっちが堪えれば済むことと思った。しかし、あとになってやっぱりおかしいと思って本部に事情を話しただけ。俺は何もおかしなことしてないのに本部に電話して何が悪い?

お礼日時:2021/12/07 12:14

どこを見て「増えている」と言っているのですか?


その店だけでしょ。その人だけでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターなんかは前よりは女性店員が多くなった気がしますが、例えば女性店員に電動工具とか塗装に関することとかを聞くと「分からないので分かる人、呼んできます」という対応するならまだしも、いかにも答えたくない態度で「う~ん、ちょっと分かんないですう」と言って、しばらくすると「もういいですか?」とか言う女性店員がいました。「はあ?」って感じ。

お礼日時:2021/12/06 23:39

まあ店員さんも人間ですからいろんな人いますよね。


僕も東京に行った時に某コンビニ店でものすごく対応の悪いデブ店員がいまた。
かわいそうにという目で見てあげましたよ
こっちがイライラしても仕方ないね
どうせその店員の性格変わらないわけで(笑)
店員に態度の良さを求めないほうがいいのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニにもいますよね。何度も行っているんですが、誰に対しても「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」も言わない店ありました。女性店員同士でしゃべってばかり。よく、やってられるなあって思いましたけどね。

お礼日時:2021/12/06 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!