最速怪談選手権

大学1年生女子です。私は今まで家族と本当に仲が良くここまで育ってきたのですが、自立出来ていません…来年県外へ進学する弟に「お前、自立しろよ」って言われて、すごくへこみました…(笑)
確かにコロナ禍の影響もありますが、車で2時間半の距離だとしても、実家に帰ることが多かったです。今でも家族みんなで出掛けるのが大好きだし、1番本音を言えて落ち着きます。でも自立しだしている友達や、1番身近な弟を見て、将来が心配です。バイトも今まで部活に力を入れてきたので、やったことがないです。しかし、そのスポーツも怪我の影響で辞めて、今では熱中出来るのもがなく、資格の勉強に時間を当てていますが、本当に退屈です…今すべきことはとにかく体を治すことだと思っているのですが、一体何がいいのでしょうか。回答頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

大学生じゃ一足飛びに自立とはいかないでしょう。

自分で学費も生活費も賄っている人もいるでしょうが(奨学金含む)、比べなくてもいいと思いますよ。

弟さんからしたら「甘えるな」って言いたかったんじゃないでしょうか。
だとしても、弟さんも親御さんに学費等を出してもらうんじゃないですか?
帰省しなきゃしないで親は心配するものですしね。

私も高校時代はバイトしませんでしたよ。
高校で禁止されていたし、私も部活をやっていましたし。
大学に入ってから始めたバイトも、お店の方から頼まれて、いい機会を与えてもらったと思って始めました。
そこで学んだこともありましたけど、社会人になってからすぐに役立ったのは親や高校までの教師たちから躾けられたことと、我慢するってことくらいでしたね。
大学での専攻分野とは全く関係のない職種だったので、それくらいしか持っていないんだなとも思いましたが、入社一年目なんて戦力として期待されるなんてことも滅多にありませんから、そこから勉強を始めても間に合いました。
会社が斡旋していた通信の勉強も出来ましたし、その後に何度か転職もしてきたんですが、都度勉強しながらこなして来ましたよ。

都合のいい言葉だとは思いますが、大学時代はモラトリアム。
何をするにも人の力を借りるしか無いんだし、大学とその資格の勉強以外にもいろいろ手を出してみたらいかがですか?
趣味レベルだって息抜きや生き甲斐、他者と交流するネタになったり、喜んでもらえることもありますよ。
    • 0