dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドコモのスマホ(F-04K)を使っています。機種変更したいと思うのですが、4Gと5Gとでは、機能と性能にどのような違いがあるのですか。
バカでも分るように教えてください。m(_ _)m

A 回答 (9件)

4Gと5Gの違いを簡単に例えると、片側1車線の一般道路と片側20車線の高速道路です。


つまり、後者の方が高速大量貨物輸送が可能になると言うことです。

ただし、5Gにも泣き何処があります。
それは、広い帯域を占有するため、プラチナバンドと呼ばれる700~800MHz帯が使えず、ミリ波と呼ばれる28MHz以上の周波数帯を使用することになっります。
ミリ波は、衛生放送で使われていますが、障害物が有ると電波が遮られます。
そのため、限られたエリアに沢山アンテナを設けて死角を無くす必要があります。

ですから、本格5Gは限られたサービスエリア運用にならあるを得ず、多くの場合5Gと呼んではいても、その中身は、サブ6と呼ばれる3.8~6GHz未満の周波数通信規格。
この場合、理論的には、4Gの通信速度の2倍と言われていますが、体感的には4Gとさして変わらないなと言うのが印象です。
つまり、慌てて5Gに乗り換える必要性は薄いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当面、5Gは買わないようにします。

お礼日時:2021/12/08 18:14

4G 第4世代移動通信システム


5G 第5世代移動通信システム

第4世代以上は、複数の周波数帯を使い高速通信が可能なシステムになっていたりする。
4Gでも、複数を使うことにより、理論的には、最大1Gbps以上の通信も可。Kシリーズの頃なら、1Gbps以上はなくても、理論的には500Mbps以上の通信速度が可能となっている。

5Gは、4Gに比べて大容量の低遅延の高速通信が可能となる。また、多数接続も可。
一般ユーザとしては、5Gの特徴を生かせるようなコンテンツはないのが現状。

5Gでも、実際になんちゃって5Gと言えるような、4Gの周波数帯を5Gに転用したものがあり、低遅延だけが特徴であり通信速度も現状の4Gと変わらないってものもあります。
※NTTドコモでは、4G周波数を5Gに転用については行っておりません。
※F-04Kは、3.9Gであり4G端末ではありません。ですから、複数の周波数帯を同時につかんでの4Gの高速通信さえできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 18:12

No5訂正


誤)ミリ波と呼ばれる28MHz以上の周波数帯を使用することになっります。
正)ミリ波と呼ばれる28GHz以上の周波数帯を使用することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 18:12

5Gとは


なんちゃって高速通信

ドコモの使ってるけど
4Gの方が高速という残念な仕様
5Gは切って使っている

ミリ波が使えるなら本来のスピードを発揮するのだろうが
脆弱なインフラで普及していない
たとえ電波を掴んだとしても振り返れば切れるような
残念な仕様

現状4Gより速いというならば羊頭狗肉
第六世代を待って資金は貯金か投資に回した方が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 18:13

今の所、その区別を気にする必要はありません。


知ったところで時間の無駄。

5Gのエリアやスピードについて、カンタン解説! | NTTドコモ 5G
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/cha …


どんな能書き垂れようと、5Gネットワークは通信エリア拡張中、使えるエリアがまだら模様なので、きちんと面として使える地域が限られる。5G対応端末を選んでも、4Gエリアでは4G端末同様に動くだけなので現在は、正直どちらでもいいと思います。

5G端末で5Gネットワーク圏内であっても、通信でつながる先のサーバー側機器などが、その実力を活かすだけの対応されてなければ、結局同じですので、ほとんどの人が、いまだ5Gの実力を実感してないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当面、5Gは買わないようにします。

お礼日時:2021/12/08 18:14

4Gより5Gの方が通信速度が格段に速いんです。


この早い通信速度を使ったサービスもあります。
ただ、5Gの電波が飛んでいる地域が限られているし、
サービスもまだ少ないので、いまのところ5Gのメリットは
少ないんですが、買っておけばそのうち便利になるかも
しれないな、というところです
https://www.cross-c.co.jp/column/business/688/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 18:14

Gはギガでなく、ジェネレーションのG。

通信規格世代の違い。
5Gは4Gの10倍くらい高速通信できるのですが、アンテナ距離が短いので4Gより沢山基地局が整備されないと性能が発揮されないのです。
で、アンテナ基地局ってのは2世代を併設していて、4Gを残して古い3Gを撤去して5Gに付け替えているので来年3Gが使えなくなります。
次の6Gが制定されると4Gの撤去がはじまり10年くらいかけて4Gが停波される。

5Gは高速通信のため、4Gのギガ数指定の定額制じゃメリットがないため、無制限プランがほとんどになっています。
これからのネットサービスは普及する5Gに合わせたデータ量に増大するので4G機種で低容量のプランでは支障が増えてきます。そのためahamoやpovoなどの新サービスは20GBが基準となり、あとからパケ量が足りなくなっても簡単に追加できる料金プランになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 18:14

スマホを使う上での「機能と性能」に差はありません。


むしろ、4G は モバイル端末向け ですが、5G は IoT向け です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 18:15

実際5Gの携帯でも5Gの通信表示でません


まだ、アンテナが足らないと思います。
次の機種変更まで待つのも一つの手
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!