アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と最近結婚、また妊娠をして今6ヶ月となりました。しかし、、、
執行猶予中(3年懲役1年)に交通違反で捕まりました。
内容としては、信号無視でパトカーがきてパトカーが車を止めようとしましたが、旦那は無免許の為逃げようとしたところ車と車で事故を起こしてしまいました。その後、旦那はパニックになってしまい車を置いたまま私の家に逃げましたが、その後警察に行きました。

今は20日勾留中です。
12月9日までが勾留満期のためその日に不起訴か起訴か判断されます。

また被害者の方に謝罪と今後の車の修理費等をご連絡の上対面をしたく思い、弁護士、検事を通し連絡先を教えて頂けるか確認をしたところ謝罪も修理費に関してももう何もしなくていいので関わらないで欲しいとのことでご連絡を頂きました。

これを踏まえて質問なのですが、
私の解釈としては、起訴、不起訴は被害者の方が被害届を出した時点で起訴になると思っています。(被害者の判断をメインに検事が動くと私は解釈しています。)
しかし、今回は被害者の方はもう関わりたくないとおっしゃっているということは被害者から検事へのお願いとしては不起訴の確率が高いのかなと感じています。

しかし、今回は無免許、当て逃げということもあるので、検事又は裁判官が道路交通法違反として起訴と判断するのかなとも思っております。

結局のところ今回の事故については、起訴、不起訴の処分を判断するのは、被害者の意見は省略し、検事、裁判官のみでの判断となるのでしょうか?
被害者が不起訴でお願いしていたからといって被害者の意見で判断は通らないのでしょうか?

法律や事故などに詳しい方に相談です。
回答よろしくお願いします。
文章がわかりづらかったら申し訳ありません。

A 回答 (5件)

道交法違反の場合の起訴不起訴に,被害者の処罰感情は全く関係ありません。


それよりも,今持っている執行猶予刑の罪体の方が重要です。

同種(今回は道交法違反,過失傷害はついているのかな)なら,今回懲役刑が選択された場合,もう執行猶予はつきませんから,前の刑と今回の刑の二つを刑務所で服役することになります。

罪体が異なるなら,今回懲役刑が選択された場合,再度の執行猶予の可能性はあります。

執行猶予刑の罪体,期限そして,今回の罪名(勾留通知が家族にきているはずですからそれに記載されているはずです)が分かれば,もっと絞ってお応えできますが,まあここではそんな個人情報を晒すのもなんですから,ここまでです。
    • good
    • 1

被害者が謝罪や損害賠償を拒否するには理由があると思います。


貴女が考えるように警察と関わりたくない理由があるのかもしれません。

ですがそれと旦那さんの犯罪とは別の話です。


被害者が関りを拒否するからと言って、旦那さんの犯罪が無かったことにはなりません。
むしろ、民事での示談が成立してないので検察への印象は悪いと思います。

交通事故は旦那さんの犯した罪の一部に過ぎませんからね。
    • good
    • 0

済みません。

無免許とは気付きませんでした。大きな問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
旦那は、昨日20日勾留満期を迎える最後の検察庁に行き、とりあえずちゃんと反省してもう少し待ってなさいと言われて終わったそうです。そして、私も面会しに警察に行ったところ証拠品の車そろそろ返すからまた近々連絡しますと言われました。
これはもしかしたら釈放なのかなと思いました。
しかし、弁護士さんからはまだ起訴はされていないけど、保釈金の手続きを少しずつ準備していきましょうかとお電話頂きました。
もう不起訴なのか、起訴なのか分からなくてごちゃごちゃしています。もう2日後に不起訴か起訴かわかるなら早く教えて欲しいところです汗

お礼日時:2021/12/07 17:51

被害者の方も警察問題になると、何かボロが出ると考えたのでしょうね。

多分。そうなるとご主人の事故は被害者のいない単なる事故ですね。軽くなると思います。つまり、不起訴だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ一つ引っかかることが、、、
弁当持ちの違反になるのでちょっと怪しいですよね。検事に行った時にその検事さんが受け持ってるリストが置いてあって見えてしまったのですが、旦那の名前の横に(無免許、事故不申告)と書いてあったのです。正直、弁当持ちの違反は起訴の確率のが高いのかなとビクビクしています。

お礼日時:2021/12/07 16:44

1番肝心なことは、被害者なる人物は損害を受けたにもかかわらず、何故関わらないで欲しい。

謝罪も修理も何も無くていい、という気持ちになったのでしょうか。通常ではありませんね。ここが問題です。

関わると何か面倒なことになりそうだと思ったので、車の修理も自分の方でする。と、思ったのかも知れません。加害者に関わらないで欲しいという気持ちを抱く被害者は、理由はともかく関わると恐怖を感じ今後面倒なことになっては困る。と、いう気持ちが働いたのでは無いでしょうか。

そうなると、ご主人の刑が軽くなるよりも重くなる気がしますが。その点如何でしょうか。被害者が加害者であるあなたのご主人に対する気持ちですが。通常だと、謝罪を受け入れ、修理費も支払ってもらうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那も被害者の方に謝罪ができないか泣いて警察にお願いしたそうですが、ダメだったそうです。
今回の事故に少し違和感があるのが、謝罪、修理費のお断りの前にも警察から不思議そうにしていわれたのですが、事故当日車もヘッドが潰れていた為、被害者の方も怪我していてもおかしくない状態だったため救急車も呼んだそうなのですが、「救急車には乗らない。病院にも行かないから帰る。」とすぐに帰ってしまったようなのです。
その後も警察が病院は行きましたか?と聞くと、行かないからもういいからと言われたそうです。
とても親切な方なのかとも思いましたが、その被害者も被害者で何か警察にはバレてはならないことでもあるから今回の事故を避けているのかなとも思いました。

私もあまりわからない状態ですが、そのほかに考えられることってあるのかなと不思議に思っています。

お礼日時:2021/12/07 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!