プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

録音音声テープについて教えて下さい。音声録音をして、そのテープ(SD?)を業者さんプロの方等に頼むと編集等で言ってない事も言った事に音と音を繋いだりして編集する事はできますか?もし出来たとして、それを編集したとか見つける方法などありますか?

A 回答 (3件)

いくら編集と言っても、言っていないことを言ったことになどできるはずが無い。

さらに、どんなに静かであっても特殊な部屋で無い限り雑音はあるし、テープの場合テープヒスというものがある。
このごくわずかな雑音やテープヒスが途切れることで、ここで切ったと言うことが調べればわかるのだ。
むしろテープでは無く、ディジタルの方が切ったところがわかりにくくはなるだろうが、完璧にわからなくするのは無理があるだろう。なぜなら、普通の環境下においては、必ずノイズが入るからで、そのノイズが遮断されるのをごまかすことなどできるはずが無いからだ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても分かりやすく感謝致します。助かりました。ありがとうございます。

1,「言ってない事も言った事に」これは無理だと思います^^

2,「音と音を繋いだりして編集する事はできますか?」
これは、①が電源切れて、  ②10分後気づいて音声on。
=それをつなぐことは可能です。

但し、法令で証拠提出時に「証拠」として使う場合は、昔の音声と現在の音声、繋げる状況になった状況を説明する必要性があると思います。
m(__)m

3,「それを編集したとか見つける方法などありますか?」
これは現実的にあると思います。

逆に裁判で提出を大前提に考えているご質問者様の立場として。m(_ _)m

・嘘で嘘を固める「言ってない事も言った事に音と音を繋いだり」
=偽証罪です。
相手が録音しっぱなし状態を録音していたら、一発アウトです。

編集したと見つける方法は「音声のゼロ」を探すことです。

・無音性
・無ギャップ
・無音声時でも関わらず、数値的な「意図的なギャップ」を感じるとき

多々、いろいろあります。m(__)m

ま、素人は「かき混ぜるな!」って????ことでは??m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます詳しく丁寧に教えて下さり感謝致します。

テープなのかSDなのか ハッキリしないが アテレコやアフレコは 後編集で 声を入れるのだから 編集する事は可能(知識と機械などがあ

れば・・)
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。