プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでノーマスクで買い物はありですか?
昨日のことですが、コンビニへ行きました。
店内には客が数人で、その中の2人老夫婦で、
普通にうるさいくらい会話をしてました。

しかも

ノーマスクで買い物をしてました。

店員は注意もすることなく、普通にレジを対応してましたが、
ノーマスクはありなんですか?


店員に言ってみたところ、『強制ではなく、任意なので、問題はありません。ただ声は
かけさせてもらいます』と返事でしたが、

今普通にレジ対応してたけど、どのタイミングで声をかけましたか?
と聞いたら、返事はなく、しばらくの間があったあと、
レジには、ボードがあるので、感染リスクはないと思います。って言われましたが、

それは店員側の話で、我々客はそんなの無いですけど?

と、また無言


私は間違ってますか?
別に犯罪ではないですから、問題はないといえばないですが…。

とりあえずカスタマーセンターに苦情を入れました。
注意したらトラブルになって暴行されるとか店員の都合ですよね?殴られようが口論で感染しようが、給料貰ってるんだから客の命を守るべきですよね?

A 回答 (29件中1~10件)

ほんと人間が多いといろんな人間がいて厄介だなって典型だね。



マスクなんて法律でしないといけないなんて法律もない

日本みたいな人間が多くウザイ人間ア溢れているのと違い

ヨーロッパなら、多くの国が外歩いている人が今じゃマスクなんてしていない、もちろん日本みたいにマスク警察だ、SNSなどに
ごちゃごちゃいう奴等もほぼいないでしょう
ツイッターなんかも世界の利用者の1割以上が日本の人間ですから。


ほんと人間が多いと厄介だなって質問者みたいな人間みるとつくづく思うよ、だから人間が多い国ほど幸福度も低いんだなぁって。
    • good
    • 12

こういう気持ち悪い質問者がいることに


恐怖を覚えます
自分では何も考えずに周りに合わせ自分が正義だ
そして被害者だと訴える
マスク警察と同じ思考
日本人辞めたほうがいい

精神病だまじで
    • good
    • 8

自分がマスクをするかどうかしか気にしないです。

強制ではないのは確かなので。


マスクをしていない人が会話していても、私が感染するか、相手に感染させるかを自分側の意識として防ぐようにすることを考えています。


一旦帰宅した後に、自宅からコンビニに私服で向かう際もマスクはしますが、個人的には、換気扇以外に入り口のドアを開ける換気では不安な気もするので、店員さんも完全に防御できる状態でもないと感じています。


そんな状況で店員さんを責めるよりも、早く店を無言で後にする方が、店内にいた全員のためになる気がします。
    • good
    • 5

私は布アレルギーなので


ノーマスクだけど?

わるい?
    • good
    • 4

嫌ならそのコンビニに行かないしかないだろうね。

    • good
    • 3

客の命を守るってのは業務には入って無いんじゃないですかね。


実際、駐車場とかで車上荒らしに遭っても私達は責任持ちませんって意味の看板してるとこ沢山ありますし。
嫌ならあなたが注意するなり、回避するなり、自己責任で行動するべきかと思います。
    • good
    • 3

肌が過敏ならば


マスクは出来ない
    • good
    • 1

あなたが間違ってます。



1.マスクを付けてほしいのはあなたなのですから、その老人たちにあなたが頭を下げてお願いするなり、お金を払ってマスクを付けてもらうなりすべきです。

2.あなたが感染したくないのであれば、あなたが感染対策をすべきです。
  正しい感染対策については、医療従事者を見ればわかりますね。
  ・あなたはN95マスクを付けていましたか?
  ・あなたはゴーグル(目からも感染する)をつけていましたか?

3.客にマスクを強要するために給料をもらっているわけではありません。
  彼らの給料はコロナ以前から変わっていないのですから。
    • good
    • 6

こんにちは、



基本的にはお店の中でのことは、店員が言っていい(権限有り)ことだと思います。

店員に相談して
大きな張り紙をするなどして
注意喚起をしてください。

店員さんはバイトかも知れませんね、店長の指示を仰ぎましょう。高齢者の方はうっかりも有るので、穏やかに話せば解って下さるかと、

私の地元では、それが普通です。通行人に大声でマスクを付けろ!と怒鳴る人もいませんし、
店員さんの態度も毅然としていて感じが良いですよ、

それが普通ではないのですか??
同じ日本ですよね、
私の回りだけ特別に思慮深い人間ばかり住んでいる有難い環境なのでしょうか??
    • good
    • 1

質問者様とは別の意味でその老夫婦に


腹が立ちます。そんなハイリスクなのに
感染予防を万全にしないで、感染したら
医療資源を膨大に使いますよね。

コンビニもスーパーも人が多く出入りして
色々を触ります。自衛一択で良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!