プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは人に流されるのが嫌いです。何かを決める時、他人の意見も聞くけど自分のことは失敗してもいいから自分で決めたいたいです。そうしたら、絶対と言っていいほど周りの人から無理とか、やめとけとかいわれて自信なくして流される時があるんですけどそれも正しいのでしょうか。常識はずれたことはしてないです。

A 回答 (4件)

周囲の人の意見も聞いて、そのうえで、自分で決めるのがよいですね。


流された、というのはそれそのものが言い訳。
自分で考えるのを放棄して人の所為にしてるのと同じですしね。
でも実は流されること(考えるのを放棄すること)を決めたのも自分自身ですから、ある意味、流された結果も自分で決めたのと同じなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
流されたというのは確かに言い訳です。ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/09 16:43

何事も自分で決めるならここで質問をしても無駄では?


自分だけで決めて行動することは周りとの軋轢を生む場合もある。
他人の意見を聞かないことはリスクがある。

それに漠然とこのような質問をしても答えられないでしょ。
自分で決めなくてはならないこと、例えば自分の進路=人生がある。
他人の意見に嫌でも従わなければならないケースだってあるだろう。

>常識はずれたことはしてないです

なら自分を信じたら?
一応、、、
自分の常識と世間の常識が違うこともあるよ。

>絶対と言っていいほど周りの人から無理とか、やめとけとかいわれて自信なくして流される時があるんですけど

絶対なら、100回相談して100回否定されるわけだ。
全否定なんて有り得ないでしょ。
なら、なぜそうなるか考えることだ。
自分の思考だけでなく、相手がなぜこのような反応をするのか、相手の思考パターンにも癖がある。
結果ではなく過程を考えること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部が全部否定される訳ではないんですけどね。
他人の意見も深く考えるようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/09 16:54

「他人の意見も聞くけど自分のことは失敗してもいいから自分で決めたいたいです」と言ってるのに結局流されてるやんけwwwwwwwwww

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • good
    • 0

周りから説得されて諦めるのだって、自分自身の決断だと思いませんか?



最初に決めたことを突き通すのだけが「自己決定」ではありません。誰かのアドバイスや反対を受け入れるのだって、自己決定ですよ。
それが出来ず、意固地になるのはただの頑固者です。

他人の意見に流されてばかりなのに、良くないことが起きたり、失敗したときにいちいち「本当はこう思ってたのに、〇〇の言う通りにしたせいで失敗した」などと他人のせいにするの一番だめだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/09 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!