お風呂大好き人間です。
自分の家を建てるときには、広めで外が見える(できれば出られる)お風呂と、毎朝のしたくに便利なバストイレユニットの2個をつけたいと思っています。
トイレはこの1個でいいです。
金額的には、趣味で許されないほどの贅沢でしょうか。
最近の普通の家(2階建、狭いお風呂1個と、トイレ2個)に対して、
大体どのくらいの加算になるか、また、注意事項をお教えください。

A 回答 (2件)

我が家は6人家族なので、1階と2階にお風呂がありますよ!

>広めで外が見える(できれば出られる)お風呂

夢があっていいですね…、うらやましいです。

加算額は、当然種類によって千差万別ですので一概には言えないと思いますが、
我が家の場合は、ハーフユニットバスで、80万円ほど費用がかかりました。

注意点は、おそらく工務店(設計者)からも言われると思いますが、
水回りはなるべく一カ所にまとめた方がいいと思います。
特に、給配水管(特に配水管)は、出来るだけ水平部分を作らない方がいいです、
つまり、お風呂場の真上に、もう一つのお風呂場…、が理想のようですよ、
くれぐれも、お風呂場の真下の部屋が寝室にならないように…。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
実現しているお宅があることを知って、前向きな気持ちでこれからいろいろ調べられます。

こんにちわ。

私もお風呂大好きです。
家のお風呂をスゴクこった感じにする人もいますよね。
大理石とか・・・。
お風呂2つというのではなくて、2階にシャワー
というご家庭もあると思います
でも・・・私は長い目で考えます。
初めは自分のお気に入りのお風呂を建設すれば
すごくうれしくて・・でもそのうれしい!!!という気持ちは
長続きしますか?
後になって、水道代が掛かるために
2つあるうちの一つは使用しなくなった・・・とか
そんなことにならないなら、
個人の自由なんで贅沢とかいうことは
ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道代とか確かにそうですね。