お風呂大好き人間です。
自分の家を建てるときには、広めで外が見える(できれば出られる)お風呂と、毎朝のしたくに便利なバストイレユニットの2個をつけたいと思っています。
トイレはこの1個でいいです。
金額的には、趣味で許されないほどの贅沢でしょうか。
最近の普通の家(2階建、狭いお風呂1個と、トイレ2個)に対して、
大体どのくらいの加算になるか、また、注意事項をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家は6人家族なので、1階と2階にお風呂がありますよ!



>広めで外が見える(できれば出られる)お風呂

夢があっていいですね…、うらやましいです。

加算額は、当然種類によって千差万別ですので一概には言えないと思いますが、
我が家の場合は、ハーフユニットバスで、80万円ほど費用がかかりました。

注意点は、おそらく工務店(設計者)からも言われると思いますが、
水回りはなるべく一カ所にまとめた方がいいと思います。
特に、給配水管(特に配水管)は、出来るだけ水平部分を作らない方がいいです、
つまり、お風呂場の真上に、もう一つのお風呂場…、が理想のようですよ、
くれぐれも、お風呂場の真下の部屋が寝室にならないように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
実現しているお宅があることを知って、前向きな気持ちでこれからいろいろ調べられます。

お礼日時:2001/09/02 00:33

こんにちわ。

私もお風呂大好きです。
家のお風呂をスゴクこった感じにする人もいますよね。
大理石とか・・・。
お風呂2つというのではなくて、2階にシャワー
というご家庭もあると思います
でも・・・私は長い目で考えます。
初めは自分のお気に入りのお風呂を建設すれば
すごくうれしくて・・でもそのうれしい!!!という気持ちは
長続きしますか?
後になって、水道代が掛かるために
2つあるうちの一つは使用しなくなった・・・とか
そんなことにならないなら、
個人の自由なんで贅沢とかいうことは
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道代とか確かにそうですね。

お礼日時:2001/09/02 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Q年収430万円家庭ですが、家も子供も欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

昨年結婚し、夫婦とも30代前半です。
タイトルの年収は主人の年収です。
医療職に就いていますが、今後の昇給はあまり望めないということです。
私も働いていますが、扶養内パートで月8~9万円です。
私の収入からは月に3万円家に入れ、2万円を確実に貯金し、残りのお金でその他携帯代や車にかかるお金や雑費代をやりくりし、残りは貯金です。
私がもっと働いて稼げればと思うのですが、今の職に就くまでうつ病、パニック障害、双極性障害を繰り返していて、医者に通い投薬しながら仕事をしていました。
今年の春に今の地域に引っ越してきて、今回の職に就いたところ、嘘のように症状が緩和され医師の判断の元、薬を飲まなくても大丈夫なまで元気になりました(通院もしていません)
収入が大幅ダウンで主人に申し訳ないと思いながらも「私はこの仕事でもいい?」と聞いたところ、主人も快諾してくれました(精神系の病気に対してとても理解がある人です)

先日、主人と「○○(私)が薬を飲まなくてよくなったし、そろそろ子供が欲しいよね。家の事も考えないとね」と会話していました。
それから数日後、めずらしく主人が怒りながら帰ってきたので理由を尋ねたところ…
同業職の知人(年収も似たような感じ)に子供が欲しい事と家を買う計画を伝えたら、その知人は爆笑し「俺らの年収でそれは欲張りすぎだろ!どっちか諦めろよ!」と言われたとの事でした。
その知人がどのような生活をしているのかは主人から聞けませんでした(独身か既婚かも分かりません)
私はその話を聞いて、日々懸命に働いてくれている主人をバカにされたようで悔しくて悲しくてたまりませんでした。

何も子供と家を一度にとは思っていません。
子供は授かりものですし、家も主人が今年の春に転職したばかりなので、住宅ローンがすぐに組めません。
子作りは来年から。
家は3年計画で考えようと思っています(頭金は500万円以上出せる予定でいます)
豪邸も望んでいないですし、注文住宅にする気もありません。

今回の事があってから子供の事も家の事もなんだか言い出しにくい雰囲気になってしまいました。
私も「気にしない」と思っていても、昔から人の言った言葉が気になる性格で内心どこかで「そうなの?私達には贅沢な話なの?」と思っている部分もあります。

せっかく病気も良くなり、新しい土地で「これから!」と前向きになっていた所なのになんだか気分が冴えない感じになりつつあります。

長文、駄文で申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

よろしくお願い致します。

昨年結婚し、夫婦とも30代前半です。
タイトルの年収は主人の年収です。
医療職に就いていますが、今後の昇給はあまり望めないということです。
私も働いていますが、扶養内パートで月8~9万円です。
私の収入からは月に3万円家に入れ、2万円を確実に貯金し、残りのお金でその他携帯代や車にかかるお金や雑費代をやりくりし、残りは貯金です。
私がもっと働いて稼げればと思うのですが、今の職に就くまでうつ病、パニック障害、双極性障害を繰り返していて、医者に通い投薬しな...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦に子供二人で年収400万円の家庭が色々な基準に使われる事が多いので、年収430万円であれば生活設計を効率よく
上手く作れば家も子供も決して贅沢な事では無いでしょう。
十分に土地付き一戸建てもローンで買えるでしょうし、子供が二人出来たとしても生活出来ないと言う事は無いでしょうね。

Qイラスト素材集のかわいいホームページを探しています。

確か「ようこそ・・・」で始まっていたと思うのですが、個人のホームページで学校や幼稚園などでお便りを作成する際の挿絵などを、無料でインストールできるところがあったのですが、誤って記録を消してしまい、検索しても見つけられなくて困っています。季節毎や、行事ごとにとてもかわいいイラストが公開されていました。小さいお子様をお持ちの方で、セミプロのような活動をされている方のページだったと思います。どなたかご存知でしたら教えてください。とても困っています。

Aベストアンサー

かわいいところはたくさんあるので・・・
一応、「ようこそ」と書かれているのでアドレスを入れておきますね。
ただ、印刷に向いているかどうかはわかりません。
画面用のイラストを印刷しますと、かなり荒く表示されることがあります。

アンの小箱
http://www.anne-box.com/


こちらもかわいいですし、たくさんあります。ただし、こちらも印刷に不向きかも。

MAYU工房
http://www.mayukoubou.jp/
イラストのお家のドアのところから入れます。

その他にもたくさんあります。
アンの小箱のトップベージの下の方に、素材屋さんの検索エンジンやランキングのリンクがありますので、
そこから探してみてください。

Qマンションと一戸建のトイレの数について

ちょっと不思議に思ったんですけど、
昔2DKに3人で住んでてトイレが1つで不便に感じた事が多かったのですが、
4LDKで4~5人で暮らしてたらトイレ1つって絶対不便だと思うのです。

一戸建ですと3LDK程度から普通はトイレが2つ付いてますよね。
でもマンションは売り出される一つの棟で4LDK等の一番高価なタイプでも
トイレって1つが多いと思うのですが、何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

>何故なんでしょうか?

と聞かれたら、単純に、マンションはフラットで
一戸建ては2階以上あるからではないでしょうか。
トイレに行くのに階段を昇降するのはたいへんだから
です。
一戸建てでもワンフロアに2個トイレはないですよね?
それに一戸建ては上下に積み重ねられますが、
マンションのようにフラットだとトイレを作る分だけ
居室を削らなくてはならないからです。

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Q隣家から我が家の家の前に毎朝水が流れてきます。

売建住宅で、ドアを開けて少し段があってから前が道路の家です(門扉や
囲いはありません)。我が家の幅の約半分くらいの位置に排水溝があり、
雨降りなどの際、並びの家からのお水が流れてくるような形になって
います。アスファルトの縁のコンクリートの部分(白い部分)に排水溝が
あります。ちなみになみに、段の前からは公道ですので、溝も公道に
設置されています。

隣家の方が毎朝ご自宅の玄関前を掃除され、我が家の家の前の
排水溝までデッキブラシで水を押し出してくるのですが、ご自分の家の
前の水を流すだけなので、我が家の前に水が溜まり広範囲で濡れて
います。車が駐車場の前ギリギリに置いてあるので(公道にはみ出し
はしていませんが)、デッキブラシの棒がぶつけられないかも心配です。

雨の日に流れてくるのは当然ですし、たまにデッキブラシなどで丁寧に
掃除されるのは別に普通の事なので特に気にならないのですが、毎日と
なると…公道なので苦情も言えないですが、冬場などは乾くのに時間が
かかり乾くまで我が家が掃き掃除ができなくて困っています。それに、
水を流される時間が早いし(7時台前)、もし先に掃いたとしてもお隣から
また(砂などが)流れてくるので結局はまた掃かないと…って感じになり
ます。

我が家はたまにデッキブラシでガレージや家の前を掃除するのですが、
その姿を見られてからそのように真似されています(それまではしていま
せんでした)。話は逸れますが、自由設計の家なので我が家が先に
建てて周りとかぶらないようにデザインを設計した家の外観をそっくりに
真似されたり、他にも外から見える装飾はたいがい真似されています。

真似されるのもあまり気分のいいものではありませんが、毎日水を流さ
れるのはほんと迷惑してます。毎日は掃き掃除だけにして下さればいい
のに…。ただ、公道なので文句も言えず(少しは敷地内も濡れていますが)
困っています。

これって自分が我慢するべきでしょうか?

売建住宅で、ドアを開けて少し段があってから前が道路の家です(門扉や
囲いはありません)。我が家の幅の約半分くらいの位置に排水溝があり、
雨降りなどの際、並びの家からのお水が流れてくるような形になって
います。アスファルトの縁のコンクリートの部分(白い部分)に排水溝が
あります。ちなみになみに、段の前からは公道ですので、溝も公道に
設置されています。

隣家の方が毎朝ご自宅の玄関前を掃除され、我が家の家の前の
排水溝までデッキブラシで水を押し出してくるのですが、ご自分の家の
前の水を流す...続きを読む

Aベストアンサー

なんとなくいやなものでしょうね!特段の被害が無くてもね、ただし、冬季凍結或いは水はねがあればそれは被害者です。それをチャンスにお願いしてみたらよいでしょう。

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Q風呂とトイレが一体化しているバスルームについて。

私も周りも圧倒的に「嫌だ」と口をそろえて言います。

昔仕事で出張に行った先のビジネスホテルが一体化のバスルームでした。
薄っぺらいカーテンで遮られていましたが、気が気でないですね。
何せ直ぐ隣がトイレですから。生きた心地がしないのですよ。

友人との話でよく持ち上がるのが

風呂へ入っている最中に誰かが腹を壊したらどうするんだろう?
まさかズカズカと入り込んで真横でブリブリと要を足すのだろうか?

と言う事です。ご意見、体験談、対処等をお聞かせください。

Aベストアンサー

前、友人と2人で一つ屋根の下、ユニットバスで生活してました。
まずこまめに掃除しないと確かに不衛生ですが人間なれるもので、気づけば気にしなくなっています。
誰かが「どうしてもトイレを……!」といったら、私たちの場合は風呂に入っている人がいったんバスタオルを巻いて外に出て待ってました。
人間、応用が利く生き物なのでその点は大丈夫でした。

――が!

ただ、風呂とトイレが別々になったところへ引っ越すと前の感覚を思い出して「汚いなぁ……」と思うように戻ります。

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Qユニットバス お風呂に入ってる時トイレ臭い?

ワンルームのユニットバス(トイレとお風呂が一緒)に住もうと思ってるのですが
お風呂に入ってる時にトイレの臭いはするのでしょうか?

毎日トイレは洗わないけど
毎日お風呂にははいります。
その際、お風呂に使ってる時にトイレの臭さはするのでしょうか?
ユニットバスに住んでる方はどうされてますか?

Aベストアンサー

汚れが残っていてあたたかくなればにおうのは当然となってしまうでしょう。
どうしても用をたせば便器内の跳ね返りなどで水洗レバーの洗い流しだけでは落ちない汚れが残ります。
是非一日に1回でもトイレを掃除しましょう。
慣れてしまえば苦になることではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報