アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都こそが日本の真の都なんでしょ?

A 回答 (8件)

そうです


その通りです
間違いありません
貴方の言う通りです
完璧です
恐れ入りました
感服致しましたので
ベストアンサー下さいッ!
    • good
    • 2

徳川家康、西郷隆盛、勝海舟、大久保利光辺りに文句を言うことだね。



そもそも、徳川家康が江戸幕府を開いてから事実上は江戸(東京)が首都でした。ただ、日本は天皇がいる場所を首都とするので一応、明治元年までは京都が首都です。

大政奉還(政権を天皇に戻す)が行われて、近代国家を目指す上で、新しい首都を探しました。なぜなら、当時の京都は琵琶湖からの水道が整備できておらず、人口増加に対応できないからです。

で、京都に近く当時の経済の中心だった大阪を首都にする方向で決まりかけたのですが、大阪城は消失して新しい皇居を建設する必要がありました。ところが江戸城はそのまま残っていたので、それを皇居に転用したのです。新首都は江戸に決定しました。

で、「ひがしの京都」だから「東京」と都市名も改めました。
    • good
    • 0

京都人にとっては


天皇がたまたま東に出向いていて
今の皇居は天皇の仮住まいという考え方らしいですね。
    • good
    • 0

いいえ・・

「京都府民は、東京を日本の首都として認めて」の回答画像4
    • good
    • 0

江戸(東京)を首都とする記録は残っていません


高御座が天皇陛下の居場所ですから、高御座のあるところが首都です。
したがって、江戸は首都ではありません。
    • good
    • 0

一応ですが、国家元首が統治行為を行うところが「首都」というのが一般的な解釈です。


日本における「国家元首」にも諸説ありますが、一応、「総理大臣」か「天皇」か(国民という考え方もある…主権在民)というと、国際的には「天皇」というのが通説だと思います。
天皇が住んでいるところか、仕事をしているところか(岸田総理が住んでいるところか、仕事をしているところか)というと、仕事をしているところですが、どちらも千代田区です。国会や内閣(首相官邸)も千代田区です。
 ご指摘の通り、武家社会のように事実上の征夷大将軍などの役職で権力をえていても、ずっと天皇が京都にいて、京都が日本の首都でした。
最近は「首都機能移転」というさらに東北地方に移転する計画も議論されています。この場合も「機能」の移転であって、「首都移転」ではありません。すなわち、天皇は引越しない事が前提になっています。ということは、東京が仮住まいではなくなってきたという意味にもなってきました。既成事実化ということです。
    • good
    • 0

東京は首都機能があるだけであって首都ではありません。


便宜上「首都」と言っているだけです。
「東京を首都とする」と言う記載は憲法にもありませんし別途法律でも明確にしている
物は有りません。
    • good
    • 0

「真の」とか言う心情論はどうでも良い!



首都を直接に定めた法律は有りません。
ただし、首都圏整備法のニ条には
「この法律で「首都圏」とは、東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域をいう。」
となっていて、東京都が首都である事を暗に定めています。

国の三権であるところの立法・行政・司法を持つ機関、国会・内閣・最高裁判所を全て有することで、東京は首都として世界から認められています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!