アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう大学に行けばいいのか分かりません。
高一女子です。
私は将来就きたい仕事も決まっていないのでどういう大学に進めばいいのか分かりません。

私の性格としては、、、

小さい頃から、どうでもいい「哲学」みたいなことを永遠と考えるのが好きです。「この人がいま一発ギャグをしたのはどういう心情からなのかな?何が原因になったのかな?」とか、「もしこの世の中に年齢という概念がなかったらどうなるのかな?」みたいなことを夜とか電車の中とかでひたすら考えています。

あと、元から存在するものを自分なりに改良したりアイデアを出すのが好きです。小学校の時は、公園の遊具を見て「ここに手すりがあったらもっと面白くなるのにな」と思ったり、新聞のチラシを見て「こういう書体だったら見やすいのにな」と自分なりに、同じ内容の広告を違う配置にしてみたり、新しくものを作るのが好きです。

あと、人と違うことをして目立つのが好きです。自由研究では、自分が想像して作った架空の国を作りました。細かく設定を決めて、そこでの有名俳優とか、そこにある小学校の名前とかを全て架空で200人のキャラクターを作って図鑑にしました。

もともと売られているお菓子を自分なりにアレンジして新しい料理を作ったりするのが好きです。

とにかく新しいものを考えたり作るのが好きです。

学校の課題とかでも「自由につくりなさい」とか「表現しなさい」という文字を見ると胸がワクワクします。「変わってるね」「独創的だね」と言われるのも嬉しかったりします。

でも自分のやりたいことが今書いたみたいにぼんやりとしています。
職業ってなるとどうしたらいいのか分からないし、学校で配られた大学紹介を見ても何にも興味を持てませんでした。法学部、英米学部、経済学部、経営学部、理工学部など、大学に書いてあるような学部に興味を持てません。学校で配られた冊子に書いてあった色々な学部を見たのですが、、

私自身大学のことについて全く知識がないので、おすすめの大学教えて欲しいです!

ものを作ったりしたいので工業?と思ったのですが、新しく作るみたいな感じでは無かったのでシックリ来ませんでした。

おすすめの大学教えて欲しいです!

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます!
    美大と思ったのですが、違うのでしょうか、、

      補足日時:2021/12/11 02:16

A 回答 (9件)

美大はどのような学部を考えてるかわかりませんが


希望に上がってなかったのが一つ

あと、いわゆる美大と呼ばれるようなところは
もちろんずばぬけた才能と運があればべつですが
どこへ行こうかな美大かな、というレベルではなく
実技試験があるので、専門のところでデッサンや
大学によっては二次試験用の専門の分野も学ばないといけません

また、美大では自由な創作はできるとしても
受験や単位などにはそれなりに評価を狙った作品作りも必要になります

あなたがあげた例のなかに、絵が得意とか工作なりデザインなり
何かを創作してるという話がなかったというのもあります
美大は、普通の大学に比べて志望者に対して数が少ないので倍率が高いです
また、学力もそれなりに必要です
その上で、私立であればものすごく学費も高いので親御さんの了承もいります

ライバルの半分は全国の美術系高校の生徒さんたちで既に朝から晩まで絵に取り組み予備校に通ってます

芸工学部みたいな工学部寄りのところとかなら
勉強が得意なら実技の比率は低いから合うかもしれません。

あなたが否定した工学部の中にもデザイン性高いところやや人間工学などに関する学科もありますよ

ちなみに私が上げた文芸学部は
大学によっては「芸術学部」の中に置かれたり
創作、作品を言葉で生み出すことを目指す人の学部学科であることが多いです
(学部の名前は大学によっては扱いが違うから全てとはいいませんが、創作を指すところが多いです)

美大に行くということは 自由に作りなさい、を作って終わりではなくて
その自由に作ったものをけなされたり否定される可能性もあるということです
そこで自由に生み出すのが好きな人が挫折することもあります

今は生み出せばすごいね、かもしれませんが
この架空の国どこかで見たような世界観だよね
この俳優はどうしてこの俳優選んだの?なんか理由も浅いんだよね
なんでキャラクターは二百人なの?キャラの年齢層の比率はどうしてこうなってるの
バランスおかしくない?
とかそういうことを言われたりする可能性もあります

とにかくぼんやりしたイメージじゃなくて
色んな本とか漫画でもいいからたくさん読んで
色んなジャンルを勉強したほうがいいですよ。

あとおすすめの大学教えて下さいと言っても
どこでも行けるわけではないから
学力や経済力、希望の地域を併記したほうが具体的にな?と思います

ものを作るなら進学じゃなくて職人や専門学校でもいいんですよ?

そしてやっぱり今からでもコンテスト参加してみては
イラコンでもなんでもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美大という発想がありませんでした。
実技試験のためなら今から塾とか通った方がいいですよね....
批判されたり意見を貰えるのはとても嬉しいです。親がデザイナーをしていて、アドバイスを貰ったりするのも本当に嬉しくて。学費に関しては大丈夫です!一般試験のみで受けられるという情報も見かけたので沢山調べてみようと思います。

架空の国に関しては、まだ小学生の頃だったので政治性は薄いです。そこも加えて考えるのも面白そうです、、、

芸工学部というものがあるのですね。それも視野に入れてみたいと思います!

たくさんの方の回答をみて、美大に興味をもてたので早速資料請求してみようと思います!

お礼日時:2021/12/11 17:19

まだ高1という事ですし、理系、文系どちらに進むかも解りませんので具体的な話ではないですが、


あなたの学力で行けるなるべく偏差値の高い大学が良いでしょう。
学部などは文系なら経済、法、文、なんでも良いです。
理系はまたちょっと違って来ますのでその時にじっくり考えましょう。

文系の学部なら潰しが効きます。
何も決まって居なくても大学入ってからやりたい仕事が見つかるかもしれません。
そうなった時に偏差値の良い潰しの効く学部だと選択肢が広がります。
理系な職業に就きたい場合は文系だとどうしようもないかもしれませんが。。

将来のなりたい仕事がその年齢で明確に決まってる人の方が少ないかもしれません。
特に具体的な目標もなく大学に入る人って多いんですよ。
好きな事、やりたい事を仕事にしている人もそんなに多くはいません。
世の中のなかなかそうもいかないんです。
望む仕事に就けなかったり、就けても稼げなくて生活苦しかったり、なんて当たり前ですから。

だったら仕事は生活の糧を得るためと割り切って、好きな事は趣味としてやる。
そういう方向性もアリだと思います。
    • good
    • 1

美大もその様なコースはありますね。


ただ美大となると、何となくではなく、ある程度の技術がないとだし、好奇心だけだとついていくのが大変とも聞いてます。

大学ではなく、ものづくりの様な方面の専門も良いと思います。
うちの近くに武蔵野美術大学ありますけど、偏差値は60前後くらいみたいです。

オーキャンに行って見て判断するのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!美大の知識が全くなかったので検索してみようと思います。オープンキャンパスもまだ行ったことがないので沢山言って肌身で感じてみたいと思います!

お礼日時:2021/12/11 17:15

あなたにぴったりな大学


「ものつくり大学」はどうですか?
    • good
    • 0

京都工芸繊維大学が向いてます。



https://www.kit.ac.jp/

哲学と好奇心とモノ作りが大好きな貴女にはピッタリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました!家から離れているのですが、とても魅力を感じたので早速資料請求をしました!ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/11 17:15

人文学系の学部を出た者です。



考えたってどうしようもない事なのに哲学とかそういうの楽しいですよね……。
私の卒論分野は思想史でした。宗教が国家に与える影響はなんなのか、宗教で国が変われるのかってやつです。宗教って熱心だと怖いイメージありますけど、私は別に信心深いわけでもないですし、割と無頓着な方なのですが、宗教って存在だけで人の心が揺らぐ様って本当に面白い
、実在しないものが歴史を動かすって面白い……と思います。

大学って就職するための切符を得るところでもありますが、自分自身の感性の貯蓄を作るところでもあります。沢山の作品やひとや場所、ものに触れる機会があればあるほど自分の感性は育っていきます。勉強に没頭するのもありっちゃありですが、資格を取るのも勉強するのも実は社会に出てからもできます。大学でしかできないことって、やりたい事を好きな時に好きなだけやれるって事です。(資格取得がやりたいことなら申し訳ないです)お金持ちの社会人なら話は別なんですけど 多分そんな上手くいく世の中じゃないので。

本題のおすすめの大学ですが、個人的に都会の総合大学がいいと思います。例えば東京で言うと日東駒専あたりであってもある科目では早稲田の教授の授業が受けられたりします。質の良い教育が受けられて、知識も良質です。あとは別大学の単位取れたりもしますし。
都会だとなんでもできるので、やれる選択肢も就職の選択肢も増えます。
学部はなんでも興味のある分野だと総合大学なら齧る程度の内容の講義が受けられます。今一番好きな分野で選んだ方が専門的になっていくときに楽しいと思えるので文学でも心理学でも哲学でも法学でも興味が一番あるとこを選んでください。

最後に、やりたいことがある人ってなかなか少ないです。そんな中でやりたいことに向かってるひとは特別輝いて見えます。大学で何かやりたいことが見つかると良いですね。
    • good
    • 0

あとやりたいことがないなら、無理に進学しなくていいと思います


働きながらでもいろんなことを考えたりはできるからです
どんな職場でも今あるものを自分なりに改善していくのは必要なことになりますし
    • good
    • 0

永遠と考える、ではなく延々と考える、じゃないですか。



あと一度色んな分野をきちんと本など読んで勉強したらどうでしょうか

例えば自分で自由にただ考えるのが好きなだけなら それは趣味にしてください  

それを生かした分野に行こうと思うなら
きちんとその分野の既存のものを勉強した上で、自分のオリジナルができます

工業でもそうです
誰も見たことないデザインの家を立てるにも
既存の技術や理論はきちんと、勉強しないといけません

哲学的なものを考えるのが好きなことと
哲学を勉強するとか専門的にやれるかはまだ別の問題になります
哲学の本を読んだことありますか?
あなたの考えたようなことはすでに考えられてる可能性もありますよ

人の行動の原理を探るなら心理学や行動論理学など

とにかく各ジャンルの本を片っ端から読んでみたらどうでしょうか

自分で自由に創作をしたいというなら
それこそ小説とかの創作になるかと思いますが
文芸学部みたいな学部もありますけどね

ただ、絵でもお菓子作りでも音楽でも
「好きなことを好きなようにやるのが好き」と
「それを専門分野にすること」は 必ずしも同じではなかったりします

道を開きたいなら、たとえば学校の課題にとどまらずに
いろんなコンテストがありますから
アイデアのコンテストやゲームシナリオのコンテストとか出してみたらどうですが?
オリジナルの文具のアイデアとかそれこそいろんなコンテストがあります

漫画を描いて送るとかでも良いです

とにかく現実にどこに行けるのか、何ができるのか 
手を動かして試さないことにはわかりません

大学の学部もそこの先生が出してる本を読んでみるとか
詳しく知る方法はいろいろあります
    • good
    • 0

貴方はクリエーターに向いていると思います。


選択肢は無限大に有ります。
働く、浪人する、フリーター、無職、
なんでもいいです。貴方の意思が強ければ親も反対出来ません。強い強い意思です。
私も若い時に自転車で日本一周すると覚悟を決め、親に話すと親父は黙って支援金をくれました。出発する前日にはバリカンを親父に渡し坊主にしました。其れ位強い覚悟でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!