プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢方薬は緑茶と飲んではダメなんですか?

A 回答 (3件)

西洋薬は成分がはっきりしているのに対して、漢方薬は自然のものから出来ており、微妙な成分を含んでいます。

お茶はカフェインのほかにも、微妙な成分を含んでおり、どんな反応が起こるか分からないので、漢方薬と一緒に飲むのは避けるべきでしょう。
 西洋薬でも、お茶の中の微妙な成分と反応して有害物質が生成される可能性はあり、薬は一般に水、お湯以外で飲むのは避けた方がいいでしょう。
 とは云うものの、私は、成分不明のサプリメントとかを気にせずにお茶で飲んでますけど、それで寿命が縮まった感じではありません。85歳ですが、肌の張りとかからコロナを切り抜けて癌に捕まらなければ多分、百歳までは生きそうです。
    • good
    • 0

平安時代の伝説に、ある鷹匠兄弟の弟が、秘密にしていた秘伝の鷹の傷薬でである薬草の存在を他人に教えてしまい、怒った兄によって斬り殺されたというのがあり、その薬弟切草が由来。

    • good
    • 0

お茶に含まれる「カフェイン」は、目覚まし効果のある成分で、眠気を除去する成分にもなっているので、カフェインと一緒に飲むと薬の効果が弱くなったり強くなったり、副作用が出たりします。


やはり、薬は水かぬるま湯で飲むようにすべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!