プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近妻(25)から離婚を切り出されました。結婚して4年目です。自分は(35)

理由は子どもが欲しいという理由です。
家計は夫婦別、共働きということで自分は最低限のお金しかなく好き放題使っていました。
妻が最近体調を崩し、実家に帰った際、親に「そんなに仕事して貴方は何がしたいの?」
と言われたらしくその際に、「私は子どもが欲しい」と答えたそうです。
それまで子供が欲しいそぶりはありましたが、「私はまだ早い」「まだ働きたい」と
言っていたので私も準備もしていませんでした。
子供が欲しい旨を私に涙ながらに告白され、
「貴方はお金にだらしないから、子供を育てる未来がみえない」

と言われてしまいました。それから離婚したいと言われ現在別居中です。(1ヶ月経ちました。)

離婚の話が出ましたが、別居してからは離婚の話はしていなく、子供は30までに産みたいし…とブツブツいうぐらいで
心ここに在らずという感じらしいです。
離婚届も取りに行くチャンスはありますが、取りに行ったりしていないようです。


今は実家に帰っているので姉妹も姪っ子もいて楽しく元気に過ごしているようです。
何回かご飯を食べに実家に行きました。

完全に私が悪いのですが復縁したいです。

それとは別?だと思うのですが、離婚を言われてから夫婦生活を送って来たのを振り返ると妻の行動で気になる点が、
まず、子供が欲しいそぶりは見せていたが、
「自分は母親も共働きだったから専業主婦は嫌だ、働きたい」と言っていた事。

・親戚(妻の父の妹一家で結構裕福、海外旅行等にも頻繁に…)への対抗心?

これは憶測ですが、妻と従姉妹(姉妹)達は歳が近いせいもあり親戚でも比べられたりしていたらしいです。

①突然の外車購入
夫婦生活2年目に彼女が車を買い替えてことがありました。それまで軽自動車に乗っていた彼女が
一目惚れしたという理由で外車を中古でしたが購入。その当時は何も思わなかったのですが、
思い返すと従姉妹(姉妹二人とも)が外車を親から買ってもらったと聞いたタイミングだったような…。

②インスタグラムを辞めた
妻はインスタをしていました。夫婦生活の嬉しかったこと等を投稿していたみたいです。
ここからは憶測ですが、親戚にフォローされていたのでブロックすることもできず(家族旅行や裕福な感じが投稿されている事を妬む?そのそぶりは見せていない。)インスタのアカウントを2年ぐらい前に消していました。(友達からは心配の連絡が来ていたらしいので、友達の影響はないと思う)

③親戚の家から帰って来た時の涙
従姉妹と歳が近いこともあり家に呼ばれて一人で遊びに行ったりもしていました。
しかし以前帰ってきて涙を流して「親戚が私は苦手だ」と涙を流したことがありました。

④従姉妹の結婚と妊娠
これがきっかけでは?と思う出来事が従姉妹の結婚と妊娠(4ヶ月)
できちゃった婚のような形で従姉妹が子供を授かりました。彼女は涙ながらに喜んでいましたが、その涙は?悔し涙だったのでは?

④の出来事で仕事のしすぎで体調を崩し母親に「何がしたいの?」と言われ「子供が欲しい」と本心を素直に言えたが「旦那がお金にルーズだから旦那では将来がみえない」となり離婚を切り出された。

と考えてしまいました。
妻は自分の家族を大事にする人で、家族に対して絶対羨ましいとか、いいなとか言わない感じです。
妻の実家も裕福な家庭とは言えないと言っていました。

恐らく妻の母も従姉妹一家への嫉妬に関しては気づいていないと思います。


根本的に自分が悪いのは十分承知です。
先週連絡した時は、妻は自分で「私は電池が切れたおもちゃ」と自分を表現していました。

今自分で出来ることは生活を見直すこと。お金を貯めること、を実行中です。


嫉妬の件は親戚の話なので中々言いにくいのですが行った方が良いのか?
言ったところで妻はそんなことないと言ってしまうような気もするが…。

この状況で離婚を避けることはできるでしょうか?

A 回答 (4件)

奥さん、子どもさんを欲しいとおっしゃっていながら不安な気持ちになる原因をひと言で言うと、あなたが男として夫婦の将来像を指し示せないことにあります。

したがいまして、頑張ることも耐えることも虚しさしか感じられなくなっている奥さんです。

従兄弟をうらやむような奥さんの行為は、代理行為なのです。欲求が実現できない代理行為です。本来の奥さんの欲求は、楽しく明るい夫婦の元に子どもさんが居る家庭です。それが実現出来ないと諦め無ければならない、ということで代わりのものを手に入れたのです。しかし、車は奥さんの欲求の代わりにならないことに気付いた結果の夫婦の今日です。

あなたが奥さんに取るべき態度は、これまでのことを謝罪し、今後どの様にして仲のいい夫婦を築いていくかの将来像を指し示し、奥さんから納得を得られるようにする以外ありません。
    • good
    • 1

既婚男性、子供3人います。



>根本的に自分が悪いのは十分承知です。

いいえ、質問者様は一つも悪くないです。
共働きで家計が別なんでしょ?自分の給料を使うのかを決めるのは自分なのですから、質問者様が貯金をしなかったのは質問者様の判断で、それを今更「貯金がないあなたとの子供は考えられない」というのは、奥さん側の責任ですし、そもそも家計を分けた責任が奥さんにもあります。

まず、質問者様はひとつも悪いところがありません。

で、奥さんの行動が①~④の通りだとすると、子供が生まれたとしても大変です。

たとえば「子供を連れて海外旅行に行きたい」とか「私立のお受験させたい」というような対抗心を燃やしたり、子どもが成長すると「従妹の子はピアノコンクールで金賞をとったから、うちの子も頑張らせたい」とか「従妹の子供は東大受験するから、ウチの子も頑張ってさせたい」といつまでも張り合い、子どもに押し付ける可能性があるからです。

質問者様が今すべきなのは「妻の価値観の矛盾点をキチンと指摘し、自分の人生を質問者様と共に生きるように誘導すること」であって、それが不可能ならむしろ質問者様のために離婚すべきだと私は思います。

「嫉妬心」に気が付かず「嫉妬心」をコントロールできない女性と幸せな生活をすることは難しいです。
    • good
    • 2

①〜④って、割と分かりやすいSOSだったと思うのに、


なんでそんな「他人事」みたいな書きっぷりなんでしょう?
どうしたのか聞いたり、
奥様が何も言わなくても、寄り添って様子を見たり、
そんなこともしなかったのですか?

同居中から既に妻に無関心だったなら、
今更「金貯める!」なんて言われても響かないのでは。
そんな基本的なことをして「努力しているつもり」じゃダメです。
それは当然のこととして、
もっと奥様の心を開けるよう寄り添い、
思い遣ってあげてはどうでしょうか。
「え?それって何すればいいんですか?」
なんて感じじゃ、離婚は秒読みじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

この状況で離婚を避けることはできます。



仮面の夫婦をやってる人は意外と多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!