アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の電気をLED化にしているのですが、この蛍光灯が付いている場所には
引っ掛けるシーリング(ローゼット)が無くて天井に穴があいてて配線がそのまま照明器具に
コネクタ?かなにかでくっついてます。(文章力無くてスミマセン)。

かなり古い蛍光灯で
HA4801T グロー式 と記載されています(写真添付)

これは丸形LEDを付けても光らないでしょうか?
電気屋さんに来てもらうしかないですか?

「蛍光灯からLEDに変えたいのですが・・・」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • パナソニックのお客様相談に確認したらLEDランプは点けれないそうです。
    残念ですがこのまままにしておきます(;´・ω・)

      補足日時:2021/12/13 11:00

A 回答 (5件)

> グローランプ外したら点灯するってことでしょうか??



そうです。
グローランプの細かい役割は割愛しますが、「点灯菅」と言うのがグローランプの事であり、
雑にしかも簡単に説明すればマッチやライターの様な物です。
LEDはその様な物が必用有りませんし、付いているとLEDが不具合を起こす恐れがあります。
    • good
    • 0

丸型ってドーナッツ型の蛍光ランプならば、LEDでもそのタイプがあるはずです。


LEDランプを取り付けましたならば、グローランプは外して下さい。
付けたままですと事故の元です。
引っかけシーリングに取り替える場合、電気工事士の資格のある人に工事して貰って下さい。
無資格者が行うのは法律で禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドーナツ形のLEDランプに変えたいのですが、
グローランプ外したら点灯するってことでしょうか??

お礼日時:2021/12/12 20:46

グロー球も同時に交換すれば光ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーと???グロー球をどうすればいいのでしょうか??

お礼日時:2021/12/12 20:45

ナショナル(現パナソニック)のかなり古い蛍光灯のようです。


ローゼットがないというのは驚きです。
白熱電灯のソケットのようなものから蛍光灯を直結したということでしょうか。
いずれにせよ、家庭内電気配線にローゼットをつけるのは電気工事士の資格がないとできません。ローゼットがあれば、LEDでも何でも、買ってきて取り付けるのは素人でもできます。
「蛍光灯からLEDに変えたいのですが・・・」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり古いと思います。シーリング(ローゼット)があれば・・・
私もあまり電気関係詳しくないのですが、壁の穴から配線が出てて
照明器具と繋がっていますね。
電気屋さん呼ぶしかないのかなぁ。お高くつきそうですね(;'∀')

お礼日時:2021/12/12 20:45

そのままじゃ無理かどうか忘れましたが


LEDの説明に沿って、配線を付け替えるというのか、安定器を配線から切り放したほうが効率が良いと聞きました。
完了するとグロー管はもう必要ないです。
自分で出来なさそうなら近くの電気屋さんに頼むしかないです。
一度取り外しになるので2~3時間はかかるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気屋さんに頼むしかないんですかねぇ。。

お礼日時:2021/12/12 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!