電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某放置ゲームの、「抽選で限定コスチュームプレゼント」公式ツイッターをフォロー&RT みたいなやつで、ゲームの公式アカウントから当選のメッセージが来ました。
よくわからないのですが、メッセージに添付されたURLへ誘導され、飛ぶと、「おめでとうございます。当選しました。まずは登録してください」と文言が出て、名前とクレジットカードの番号、電話番号を入力し、その画面をスクリーンショットしてメッセージに返信をしてください、ひとつでも抜けると無効となりますとのことでした。

スマホアプリのゲーム自体、今まで数えるほどしかやったことがないのですが、これは普通のやり取りなのでしょうか?

単にツイートをRTして当選すれば限定コスチュームがゲーム内に送られてくるのだとばかり思っていました。ゲームにIDがあるのでそのコードを運営に知らせればいいのでは?ゲームにはすでに登録しているのになぜまた謎のサイトに登録してクレジットカードまで入力しなければならないのでしょうか?

完全に癒し系ゲームだと思っていたのに、当選メッセージが来て正直ドン引き、恐怖してしまいました。
返信せずにいたところ、「登録しましたか?」とだけ書かれた催促メッセージが来ていたし・・・

長くなりましたが、ゲームの抽選に当選してコスチュームを受け取るために、別サイトに登録、クレジットカード等個人情報の入力やその画面のスクリーンショットは必要なのか?
これはゲームの抽選ではあたりまえの手続きなのか?
どういう理由でそのスクリーンショット等が必要なのか?
これが知りたいです。もしこれが普通のことなら私が無知なだけですから(^^;
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました。ご回答大変助かりました。
    ツイッターをよく確認したところ、ゲーム公式アカウントのなりすましアカウントからのメッセージでした。IDの先頭にアンダーバーがついており気が付きませんでした。
    なりすましアカウントは通報しておきました。放置ゲームの方が健全だとわかってよかったです…。
    どうもありがとうございました。

A 回答 (2件)

詐欺ですね。

登録してしまったなら、直ぐにでもカード会社に連絡して、カードを止めないとなりません。
そしてカードが使われていないか調べてもらうことも必要です。

登録していないようですから、相手をブロックすればOKです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答どうもありがとうございました。不信感しかなかったので登録はしておりません。まさか詐欺に遭遇するとは思いませんでした(^^;

まあ普通に考えてクレカの情報はいりませんね

• 2
この回答へのお礼

Thank you

お早いご回答ありがとうございました。やっぱりそうですよね~と思いました。登録しなくてよかったです。