アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊的なものではなく、睡眠障害だとわかっていても怖いですよね。
私の金縛りは毎回霊的な怖い雰囲気の金縛りですが、気になることがあります。

まず私の金縛りのかかり方なのですが、必ず完全に眠りにつく前に起こります。
感覚的には、「あ~そろそろ寝れそうだな~」といったとこでしょうか
一瞬意識が飛んでまた戻るといったような感じの時にソレが来る瞬間がわかってしまいます。
「あ~くるぞくるぞー」って感覚になると体が動かなくなり、耳元からうめき声のような声が聞こえたり、足元から「何か」が這い上がってくる感覚。
それも必ず右側から声がきこえてきます。

最初は面白がって目をあけてあたりを見回したりしており
扉付近にバルタン星人フォッフォッフォッって立っていたり、カバが家の中を走っていたりとメルヘンちっくで怖くなかったのですがここ数年恐ろしいものばかりです。
小学生ぐらいの女の子が頭の上で笑いながら揺れており、消えたと思ったら高笑いをあげながら顔に覆いかぶさってきたり、血まみれの顔ぐちゃぐちゃの恐らく女の人が私に向かって手を伸ばしてきたりと漏らす寸前ぐらい怖いので、絶対に目を開けないようにしています。

話がそれましたが、金縛りに合う前の「くるぞくるぞ~」って感覚、この感覚が何とも言えないぐらいの気持ち悪さなのです。
寝た瞬間に誰かに起こされたような感覚があります。
それが5,6回多いときで10数回続いたあと、必ず金縛りがやってきます。

・この感覚をなくすことはできないのでしょうか?

・金縛りの際、ホラー要素が必ずくるのはなぜだと思いますか?

A 回答 (6件)

あー分かります


私も目は絶対に開けないですし、とにかく意識的に楽しいことを考えられるように起きている間からも練習しておくのがいいと思います。
    • good
    • 0

たぶんある程度の人はそれを経験してると思います


寝る瞬間とかの場合意識が薄れる中で夢として金縛りになります
怖い夢を見るのと同じでそうゆう事考えるとそうなりますよ
    • good
    • 0

霊的な金縛りなど有りません。


質問者さんの様な状態でも医学的に説明が出来ます。
今ではそこまで判ってきていますからね。

> ・この感覚をなくすことはできないのでしょうか?

ここで具体的な方法など誰も出せないでしょう。
睡眠外来など受診して、睡眠のタイプを明らかにしないと具体的な対処法は出ないでしょうし。

> ・金縛りの際、ホラー要素が必ずくるのはなぜだと思いますか?

質問文にも御自身が書いて居ますが、「霊的」と言う様に結び付けるからでしょう。
それに巷の心霊話やその様な番組によって要らない知識として植え付けられていると
言う事も否定出来ませんし。
    • good
    • 0

私も、その感覚分かります。

経験ありますよ。昨日もなりました。金縛りになる前兆ですよね。来るのが分かってるから、私は慣れました。
    • good
    • 1

>・この感覚をなくすことはできないのでしょうか?


もう一度寝る。

私もたびたび金縛りに遭いますが、
もう慣れてしまったので、すぐに寝ます。
金縛り中に目を閉じます。
(なぜか、目だけはいつも閉じられる)
ひどい場合だと、夢の中で金縛りに遭ってます。
困ったもんです。

金縛りより怖いのは、夜中に足がツルことです。
激痛なので眠れません。
    • good
    • 0

私も時々金縛りに遭うのですが、オカルト的な要素というのは頭の「漠然とした恐怖」の領域から襲ってくるものなので、それをなくすのは難しいかもしれません。



私の場合は般若心経を唱えるとそれが和らぎ、やがてそれらは立ち去っていきます。
あなたがキリスト教徒なら聖書の一節でもいいでしょう。

あなたに宗教がないなら、とりあえず般若心経でいいと思います。お経は教え(知恵)であって、「帰依しなければ救わない」などというヤワなものではないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!