プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の4階建て以上のビルは、放火に弱いです。図のように、階段室の上部から煙が抜けるようにするべきではないですか?

図のように、窓から新鮮な空気が入って、煙は階段室から、上に抜けるようにするのです。そうすれば、一酸化炭素中毒で死ぬ事は有りません。
_____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d4e36d7821d5e …
真っ黒な煙「逃げなあかん!」サイフだけ持って飛び出す 大阪の火災
12/17(金)

 17日午前10時20分ごろ、大阪市北区曽根崎新地1丁目の鉄骨鉄筋コンクリート8階建ての「堂島北ビル」で、「4階部分が燃えている」と通行人らから119番通報が多数入った。大阪市消防局によると、28人が負傷し、27人が心肺停止。正午現在、23人が病院に搬送されたという。

「これは京都アニメ放火事件と同じですね?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    窓から非常用縄梯子で降りるのです。非常階段があればもっと良いです。とにかく、怖いのは一酸化炭素中毒です。今回も京アニの時と同じで、ほとんどが一酸化炭素中毒で死んでいます。

      補足日時:2021/12/17 18:03

A 回答 (7件)

防災の専門家です。



こんな絵の建物にしたら、あっという間に全部の階に火と煙が回って逃げる時間がまったくなく、みんな焼き殺されちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

窓から非常用縄梯子で降りるのです。非常階段があればもっと良いです。とにかく、怖いのは一酸化炭素中毒です。今回も京アニの時と同じで、ほとんどが一酸化炭素中毒で死んでいます。

お礼日時:2021/12/17 16:54

これじゃかまどじゃないですか、逆効果。


煙突効果を起こす階段室とかに防火区画が義務づけられてるのは、この図のようなことが起こらないようにするためですよ。

ちなみに一般的な建築物は通常火災は想定しているけど燃料を用いた放火は想定していないので弱いのは仕方ないです。
    • good
    • 3

今回致命的なのは、焼けたのが精神科・心療内科クリニックで、そこにいた患者は精神的な疾患を抱えている人が多かった可能性があって、そういう「逃げる教訓」など理解してなかったかも知れません。


しかも放火した人間もそこに居合わせた(あるいは診察を受けていた)人間だとしたら、同じく疾患を抱えている可能性があって、裁判になっても心神喪失・心神耗弱という診断で無罪ということもあり得ます。
    • good
    • 0

理想空燃費はガソリンで1:14.7です。


大量の空気を送り込まない限り不完全燃焼は起こります。
    • good
    • 0

スプリンクラーを設置する方が早くない?



>窓から新鮮な空気が入って
窓から新鮮な空気が入って炎は勢いを増す。
一酸化炭素中毒ではなく、炎で逃げ場を失い焼け死ぬ(笑)
    • good
    • 0

こういう雑居ビルでの火災は危険なんですよね。

昔から火災でたくさんの人が亡くなってますから。特に逃げられないとか避難経路が塞がっていたとか昔から度々火災で報道されてます。

今回は放火の疑いもあるそうで調べているという話です。

図の通りにすると新鮮な風で火が燃え上がり延焼します。かといって空気がないと一酸化炭素が発生してダメですし、どっちにしろ二酸化炭素と煙で呼吸できなくなるので下手な小細工よりもすぐに現場から逃げるのが得策です。
    • good
    • 0

殺人ビルだな。

(笑)

まず「煙突効果」で、燃やすためには理想的な構造。
また、吸気は1階しか行われないよ。
なぜなら、上の階は、熱膨張で内圧が発生するので。

燃焼が激しくなればなるほど、1階からの吸気量は増えるけど、2階から上は、逆向きの空気の流れが強まる一方。
しかも、煙突部分では上昇気流が発生するので、煙突部分から噴出する火炎や燃焼ガスの勢いも強い。

すなわち、2階から上は、みるみる地獄絵図と化す。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!