プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シルビアS15(スペックR)に乗っていますが、ヴィッツに乗っている友人がホイールを買い換えるので、古いものをくれるというのです。(15インチ)
軽量タイプなので、もし装着可能ならはめて使いたいのですが、どうなんでしょう?
スタッドレスなんかだと1インチ落として装着するのは、よくありますよね?スペックRは純正16インチなので装着できそうな気もするんですが、ブレーキが干渉しないかが心配です。どなたか実践している方はおられますか?

【装着したいホイール】
エンケイ レーシングRPF1 7.0J-15インチ
オフセット:+41(車検適合設定)
タイヤ:195/50-15

A 回答 (2件)

ヴィッツに履いてたって事は4穴ですよね?


で S15スペックRは5穴ですよね。

RPF1はマルチではないので装着はできません。

ヴィッツ・・・4穴 PCD100
S15スペックR・・・5穴 PCD114.3

この2車は穴数・PCDが違うのでマルチ対応ホイール以外は
根本的に互換性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううっ、なんという基本的な見落とし。。恥ずかしい。

そうですよね。インチ云々より穴数が全然違いました・・・。

お礼日時:2005/03/16 23:08

#1さんの仰る通り、このホイールは取り付けは出来ません。


また、違う15インチ(PCD、5穴、オフセット等合っていても)でもスペックRは大径ブレーキシステムを採用していますのでムリですね。
素直に16インチのホイールを履いて下さい(^^;


http://www.driving.co.jp/life/tire/basis/wheel/w …

参考URL:http://www.driving.co.jp/life/tire/basis/wheel/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
穴数が仮にあっていたとしても、ブレーキサイズ的に無理ということですね。

諦めがつきました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/16 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!