プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミドリガメを室内で2匹飼っています。今は手のひらくらいの大きさです。ヒーターや紫外線ライトは付けてません。日光浴も全然させてないのですが、日光浴はどれくらいの頻度でさせた方がいいのでしょうか。それと最近寒くなりよくカメ2匹で固まって暖をとっているのですがヒーターを買ってあげた方がいいでしょうか。よくヒーターをつけたらかえって事故などで死んだり冬眠しないからなどデメリットがあるのでなかなか買おうとなりまへん。どなたか詳しい方色々教えてください。

A 回答 (4件)

ミドリガメはご存知かと思いますが、日本国内でも繁殖し生態系に影響を与えてます。

その辺りをふまえて、説明します。日光浴は必ず天気の良い日はさせて下さい。ミドリガメは冬眠します。
冬眠させないなら、熱帯魚用のヒーターとサーモスタットを購入します。水温は20℃位にします。水槽内に必ず、カメの隠れる場所を確保する事と水は深い部分と這い上がれる陸地を確保する事、水は3日おき位にとりかえます。そうしないと、自分の尿で目をやられてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ヒーターは買った方がいいんすか?

ヒーターは無くてもかまいませんが、常に動いている状態を見たいなら、必要です。

室内の温度が常に18℃以上あれば、いりません。
    • 0
この回答へのお礼

ヒーターは一日中つけるものですか?

ヒーターにサーモスタットを付け、サーモスタットで温度調整します。

それにより、ヒーターが自動的にオンオフを繰り返します。
    • 0
この回答へのお礼

gexというヒーターを買ったのですがサーモスタット不用と書いていたので。

説明書を読んで下さい。

温度調整機能がついてるはずです。
    • 0