アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内でノーツを使用して、メールもノーツのものを
使っています。
私が送信したメーリングリストのメールを
同じ社内でノーツを使用しているPCで受信することができなくなりました。
以前はできていたのですが、突然できなくなりました。特にノーツの設定変更やメーリングリストの登録アカウントの変更はしていません。
Outlookや他のメーラーを使用しているPCでは受信できています。
メーリングリストではなく、直接アドレスを入力すれば問題なく送受信できます。
何かノーツの設定でメーリングリストからのメールが
受信できない、とか登録されていないメールアドレスからのメールが受信できない、などの設定がはありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

宛先の300件が多いのか少ないのかは判断をする人により分かれるところですね。でも一般的なメールであれば、せいぜい数十名程度かなーと思いますよ。
SPAM対策としてみれば、受信サーバー等で宛先が一杯(あえて件数はあげませんが)入っている物とか、同じヘッダーのメールを止めれば結構簡単で効果的に防げる事になりますよね。本当にどうやっているかなど、ここら辺の設定は先ほども書きましたが、メール関連をメンテナンスされている部署に問い合わせるしか無いと思います。一方、本当にポリシーでSPAMを止めているとすれば、詳細については教えてもらえないかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これはサーバーのSPAM対策、ということになりますよね。メーリングリストを受信できているメーラーもあるのでサーバー側ではないようです。
メーラー(ノーツ)でSPAM対策、なんて設定があるんでしょうか?いまいちノーツの機能を使いこなせていないんですが。。。

• 0

「メーリングリスト」といえ、ようは普通のメールですよね。

ならば、ノーツだとだめと言う事は無いと思います。大きさが制限以上だとか、HTML形式はだめとかくらいかもしれません。
全然違う考え方として、メーリングリストの宛先欄があまりに多いので、SPAMと勘違いされて消されているのかもしれませんね。仕事関連のMLなら設定をしている部門(おそらくシステム部とか)に問い合わせしてみると良いかもしれませんね。(当然ですが私用だと...ですよね)

この回答への補足

確かにノーツだから受信できない、というのは考えられないですよね。。。

Hotmailで同じアカウントから多くのアドレスに送ると受信できない(警告が表示される?だったかな)、というようなことがありましたが、同じようなことがおきている可能性もあるんでしょうか。
この場合、Hotmailなら確か送信するアドレスを登録しておけば解決できたので、メーリングリストのアドレスをどこかに設定すれば解決できたりするんでしょうか。

メーリングリストには全部で300個くらいアカウントが登録されています。最近また増えたのですが、例えば300個を超えるとスパムメールかと警戒して受信できないとか・・・?

引き続き、宜しくお願いします。

• 0