アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人と結婚前の預貯金どうしてる?という話になり

私は夫が結婚前にコツコツ自分で貯めたものなのだから、夫の好きに使えば良いと思い貯金額は聞いてません。聞きもしないのにだいたい○百万はあると思うとは言っていましたが、通帳見たこともないので本当かも分かりません(笑)
だから私の貯金額も伝えてません。

なので、お互いの独身時代の預貯金を使い果たした場合は自由に使えるお金はあまりないと思って欲しいと言いました。私もそうするからと。

また、結婚後はお小遣い制(3万で毎日弁当あり)にし独身のようには使えないだろうから自分が買いたいものや友達との飲み会。旅行などのお金は貯めた貯金から極力出してね。だから結婚前にいっぱい貯めときなねとお願いしていました。

会社での飲み会や部下を連れての飲み会などのお金は彼の仕事に関わることなので、お金は渡しています。
あと車の車検や修繕費等も家族のために使ってる車なので勿論出します。
タバコ代等の嗜好品は小遣いか貯金でどうにかしてくれと言っています。

一緒に暮らす時に家財道具等の購入は彼が8割。私が2割という割合でした。半々でいいよと言いましたが、彼が出させて欲しいと言ってくれたのでお願いしました。

それを友人に話したところ、結婚すれば結婚前の預貯金含めて夫婦の財産だよ!だからちゃんと把握した方が良いよとは言われたのですが

彼が努力して貯めたお金を私が使いたいとも思わないし、彼が家族の誕生日等で使いたいと思ってくれたならありがたく思いを受けとる。それで良いと思うんだよねー。それに万が一離婚になったら結婚前の預貯金は分与の対象にならないし、最初からないものとして考えて結婚後に2人で築いていけば良いで終わったのですが

皆様はどうされてるのかな?と思い質問させて頂きました。

※どの銀行に預貯金があり株の投資はどこでしてるのかは、万が一のことを考え夫婦で共有はしています。

A 回答 (6件)

夫婦の結婚前の預貯金どうしましたか?


 ↑
1,お互いに全部公開しています。
2,結婚前後に関係なく、使う金は
 総て夫であるワタシの金です。


生活に使う金は全部ワタシの金です。
嫁さんの娯楽費もワタシの金から
出しています。

嫁さんが稼いだ金は、百%貯金
させています。

義母さんの老人ホームの費用も
全額、ワタシが出しました。

ワタシが死んだら、財産は全部嫁さんへ
という公正証書遺言も作成済みです。


ワタシは、男尊女卑思想なので
嫁さんの面倒は徹底してみるつもりです。

経済的にミジメな想いは、させません。
    • good
    • 0

>結婚すれば結婚前の預貯金含めて夫婦の財産だよ!だからちゃんと…



これは違います。
友人さんが間違っています。

独身時代に貯めた金品は夫、妻それぞれの固有財産です。

結婚後でも、親などからの相続や贈与で得た金品も、それぞれの固有財産であって共有財産になったりしません。

たいへん不謹慎ですが、離婚裁判になったら友人さんのような考え方は明らかに否定されます。

>※どの銀行に預貯金があり株の投資はどこでしてるのかは…

それは是非そうするべきですよ。
    • good
    • 4

ウチも結婚前の預貯金には口も手も出しませんよ。


結婚後にそれを使った場合もそれぞれの判断です。
    • good
    • 0

結婚した時は貯金は共通財産として「明朗会計」となっています。



「せめてへそくりを残しておけば良かった」
…………何度後悔した事か
    • good
    • 0

私もあなたと全く同じにしています。


自分が独身時代に貯めたお金を共有するのは、自分も嫌だし。共有しすぎれば、何をするにも相手の許可がいるようになるしね。
お金のことで揉めたことはないですし、お互い納得しているのでいいと思ってます。
    • good
    • 1

持参金には手を出しませんでしたが、


給料は、住居費用の返済に充てるため、
すべていただきました。
でも、20年も経つと何が何だか分からなくなります。
年利8%とかで預けていると、倍以上になってますから、
額面で、判断するしかないし、
そのお金も家を買い替えたりするとき
貸し借りをするので、資産を1/2づつにするぐらいしか
判定の仕様がなくなります。
税務署公認ですしね。
離婚のことも考慮し、子供も1/2にしてましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!