dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生きる意味ってなんですか

A 回答 (44件中11~20件)

意味なんかない。


ただ、ある男女がアルことをして、生を受けただけ。
まあ、ある命を全うすればいいんよ。
そこに意味なんかない。
    • good
    • 0

生きることを経験するためだと思います。

    • good
    • 0

別にないです。


正確には?自分で見つけるか、他者が決めるか、ぐらい。
人間(男女)の都合で産まれたってだけです。

産まれた以上、死ぬの嫌だから生きてるだけとか、
あまり考えたことないとか、
漫画の続き読みたくて死ねないとか、
自殺で失敗して植物状態とかは嫌だから安楽死制度があったらすぐ死にたいとか、
普通にそのまま自殺とか、

とにかく人それぞれ考えが違うので。
その人にとって意味があるのかないのか、
という話なだけです。
    • good
    • 0

死ぬのが怖いから生きているだけ・・



それを何か付け加えて言ってもらっても

それはそれ・・

生きる意味って? そんなのってないが

死ぬのが怖いから生きているだけが正解

「生きてるだけで丸儲け」と思うだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は死ぬのが怖くないです。別にいつ死んでもいいので

お礼日時:2021/12/23 00:10

今、人生が不幸でも人生の幸、不幸は死ぬ寸前までわかりません。

死ぬ寸前に納得できれば良いのでは?
    • good
    • 0

自分も知りたいです。

    • good
    • 0

じゃあ、逆に「生きない意味」はありますか?


それを論理的に説明できない限り、生きる意味があるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は社会に1番貢献してません。誰からも愛されてない、必要とされてない人間は生きてても仕方ないと思います

お礼日時:2021/12/23 00:11

涅槃で待っている


沖雅也
    • good
    • 0

幸せに生きれればそれでオールOKです(#^^#)

    • good
    • 0

結論から言えば、生きる(絶対的な)意味はありません。

生まれたから、死ぬまで生きているただそれだけです。
生きる意味は、神とか仏とか人智を超えたある絶対的なモノ(創造主とかゴッドとか)が、ある目的を持って人類を、また一人一人をこの世に送り出したのではなく、動物の生殖作用で生まれた結果、また、それが何世代にも亘って淘汰された結果たまたま今の姿になったに過ぎません。
では、どうするか。これからの長い人生、どう生きるか。それは自分で決めればいいことです。私はこう生きたいと、生きる意味を自分で決めればいいことです。誰もそれに文句は言えません。たったひとつのルールさえ守ればどんなことでも構いません。それは「生命を持続させることが善で、生命を絶つこと(自分に対しても他人に対しても)が悪」です。生き物である最も基本のルールです。
人のため、社会のために生きたい、そのため一生懸命努力したい、などと考える必要はありません。考えてもいいけど᠁。自分の好きなこと、やっていて楽しいことをすればいい。「それが見つからないから悩んでいるんだ」とおっしゃるかもしれません。それは何もしないからです。何かすると、時間がかかるかもしれませんが必ず好きなことが見つかります。
古今東西、偉人といわれる人は皆、好きなことを好きなようにしただけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!