アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人と学生の金銭面について。
19歳男。
去年高校を卒業し、現在社会人として働いています。
自分は普通科の高校だったこともありクラスで唯一就職した生徒でした。
そんな感じで、周りの友人たちは大学生だらけ。そんな友人たちが冬休みで帰省してきます。
地元に残ったのが数人だった為とても嬉しい反面、金銭問題についての悩みを抱えています。
その悩みとしましては、
友人と遊びに行った際は全て自分が出すべきなのか?です。
自分から食事に誘った場合はもちろん払うつもりで行きますが、相手から誘われ、自分で車も出し、そこで友人分の食事代も出すと考えますとお金がいくらあっても足りませんし、遊びが憂鬱になってしまいます。
また「楽しかったから今日は全部出すよ!」的な感じの雰囲気であれば全然構いませんが、「え?出すよね?」的な感じの雰囲気であればもちろん出したくはなくなります。
そこを踏まえて学生と遊びに行った場合は全部出すべきなのか?
これについて沢山の方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

車はまだしもお金は出さなくて良いに決まってます。


社会人と言ったってまだまだそんなに沢山のお給料もらってないでしょう。
これがデートなら全部出してもいいかもしれませんが、
友達と遊ぶのに出されたら友達の方を気を遣ってイヤです。
    • good
    • 0

社会人と学生との金銭感覚の違いだけでなく、女性でも裕福な生活者(ご主人の年収の違い)と純庶民とのお付き合いにおいても金銭感覚の違いが生じます。



あなたの場合は、元は同じ同級生、本来は同格のはず。車のガソリン代はかかっているわけだし、割り勘でいいと思います。毎回あなたがお金を出さなきゃいけない、と思うなら、会うことが苦痛になって当然です。お財布がみるみる、やせ細っていくんだもの。

もし、あなたが多く出して当たり前でしょみたいな空気を出してくる人がいるなら、(もし、の話です)、付き合い方を考え直さないといけませんが、あなただけそう感じているとしたら、今からでも自分が全部出さなくちゃいけないという心の縛りを
スマホのゴミ箱の中にでも、捨ててしまいましょう
    • good
    • 0

働いてるからといって自分が全額出す必要はありません。

割り勘で大丈夫です。
    • good
    • 0

お金は全部も出さなくて良い。

車を出すのなら尚更、車で送迎してる時点でじゅうぶん、彼らにメリットを提供できてる。
私が大卒で就職しましたが、大学院に行っている友達(つまり学生) と旅行などにいきましたが、車は出しましたが、奢りなんてこと何もありませんし、飲み会で全額出したりなんてしません。高速など使うような遠出なら交通費も割り勘です。
あなたの周りの誰かが、働いてるなら皆のを出して当たり前、なんて言ったのですか?それ普通じゃないです。
    • good
    • 0

社会人の者です。


当然、割り勘ですよ!

「久々に皆で集まって遊ぼうぜ!」みたいな感じでの集まりなら、皆同い年で同等なので、普通は割り勘です。
社会人だろうと、学生だろうと、みんな同格ですよ。
もしも、全員社会人なってからの集まりの時に、一流企業に勤めてる人が、中小企業に勤めてる人の分を奢るとかになったら、おかしいでしょう?それと同じ事です。

逆に全額奢るとかすると、質問者さんが格上ということになります。
奢ったりは、先輩後輩の関係の時にすることです。

もしも、どうしても気になるなら「最初の1杯分は奢るぜ!」くらいで十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!