プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し値の張る和食の居酒屋でバイトしています.
お客さんに接客を気に入ってもらうことが多く,名刺交換させてもらう(というか一方的に名刺をもらう)機会が何回かありました.まだ大学生なんですと言えば,雇いたいと言ってくれる方が結構いらっしゃいます.まだ2年生で就活はまだですが,もしいい会社があれば覚えて帰ってもらいたいので,自分の名刺があればいいなと思いました.

大学生の名刺ってどう思いますか?
私は,生意気だとは思いますが,お偉いさんとかに言われることがあるので,チャンスを活かしたいです.

A 回答 (6件)

>チャンスを活かしたいです.


なるほど!
そういう心づもりなら名刺作って
名刺交換するのはアリですよ。

社会人にもなれば、名刺交換は当たり前で
特に営業職なんて配ってナンボとも言われていますので
大学生でもあなたの様なお考えなら
作るべきだと思いました。

ちなみに自分は大学生時代に
体育会系の部活に所属していたので
上級生になると名刺は持っていました。
年間を通して試合が多い競技で
他大学とも多々交流がありましたので
名刺交換は普通にしていましたし
名刺を作った時は普通に配りましたので
200枚ぐらいはすぐになくなりました。
確かに社会人の人と交換した時は
驚かれましたけどね(^^)

まあ、あなたとは主旨が違いますけど
自分の方がまだ学生のお遊びに近い状態ですが
あなたの場合は本格的になりますから
作成して交換してください。

大学生ながらも社会人と多々交流を深めるのは
とても良い事だと思います。
社会人でも商工会議所主催の異業種交流会とかありますし
飲み屋やイベントで知り合って
仕事に繋がる話だって普通にあります。
時には面倒なお誘いもあるかもしれませんが
そういう事も人生勉強と捉え
苦にならないのならば
作って試してみてください(^^)

>私は,生意気だとは思いますが,
複数の相手から希望されている事ですし
名刺によって自分の身をある程度開示する事が
生意気だなんて事は考えたくないですよね(^^)
他の学生と同じではないといけない
決まりなんてありませんし
あなたの可能性をそういう考えて
閉ざしてほしくもありません。
あなたの人生ですから
あなた独特のやり方でいいんです!
    • good
    • 1

別にいいとは思いますが、是非、朝井リョウの『何者』を読んでからに。

(佐藤健主演で映画化もされてます)
とても参考になりますよ。
    • good
    • 0

いいと思います。


大学生でも自己PRになっていいと思います。
    • good
    • 0

別にいいんじゃないでしょうか。


ただ、お酒の場での事をあまり真に受けると実際その時になって
え、、、?? あー、、、そうだよね(;^_^A
なんて事は世の中に多々あるのでその事は理解しておいた方がいいです。
    • good
    • 2

これは頼もしい。

若いなら貪欲にチャンスをつかもうという心意気がなければものにならない。いますぐ名刺をつくるべき。〇〇大学○○年生○○現在という風に印刷すれば卒業時期もわかる。生意気だとか余計な事は考えなくて良い。
    • good
    • 0

貰っておくだけで良いのでは?



何か既に事業をしているとかなら名刺を持っていた方がいいと思いますが
特にそういう事もなく名刺を渡されても…
どうしようもないかなと思います。

SNSや連絡先を交換するとかならありかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!