プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奈良県の大阪線沿線住民です。
今、JR桜井線と和歌山線は、朝夕ラッシュ時等は単線ですが6両編成や8両編成が10分おきくらいに家の近所を駆け抜けていくのを目にします。
でもそれほどに通勤通学で利用させているのに、高田で合流してからも単線のままっておかしくないでしょうか?
そこで疑問なのですが、
JR王寺〜高田間を複線化する可能性ってありそうなんでしょうか?
今は普段の移動に近鉄線やバスを利用しているのですがもしも僕の理想が叶えば割と便利になる感じなので気になります。

A 回答 (3件)

残念ながら、JR西日本のサイトには当該区間の複線化について記述がありません(奈良線の複線化事業については記載があります)

計画はあるのかもしれませんが、用地買収費(特に市街地の駅周辺)と費用対効果が問題となります。

複線化工事を始めると多分十年くらいは時間がかかるので、その間に需要がどう変化するか(沿線人口の減少がどう影響するか、など)、沿線市町村の都市計画、競合路線(近鉄各線)との需要の競合度合いなど、様々な条件を考慮した結果、現在は単線のままとなっているのでしょう。
    • 0

ないですね 採算が合う路線ではありませんから

通勤と通学は朝と夕方だけ
昼間に乗る人は皆無です
    • 0

複線化よりは、連結車両を増やすか、本数増やすかしてからでしょうね…

• 0