dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のいる事業所は30部門、130職場という組織です。

Excelで各シートに各職場の人員リスト(点呼表)を作成しています(計130シート)。

有事の際には、リアルタイムの在席情報がExcelに反映される仕組みになっており、

これを「ブック全体を印刷」で130枚印刷→各部門ごとに仕分け(30区分)→各部門代表者に配布→各職場に配布→点呼という流れです。



しかし、職場名を見ながら部門ごとに130枚を手作業で仕分けしおり、結構な時間を要すボトルネック工程になっているのが現状です。

130枚を簡単に仕分けする方法は無いでしょうか???

A 回答 (8件)

そういう機械あると思いますよ

    • good
    • 3

サーバーに上げておいてメールで各部代表にダウンロード・印刷させる


SDGs的にはペーパーレス化に注力したほうがいいかも
    • good
    • 1

防衛庁か警察か消防ですか?

    • good
    • 0

Excelでのデータ管理についての質問?


印刷物の扱いの質問?
質問したいことが良くわからないですが…
Excelカテゴリではないので、印刷物の方かなとは思うのですが。

初めから仕分け順に並び替えておいて、
その状態で「ブック全体を印刷」すれば、手作業なしで
A部門は上から10職場分、
B部門はその次から7職場分、
のように仕分け状態が完成されますよね。

それで片付く話ではないのかな?
    • good
    • 0

こんばんは。



素人考えですが、1つのプリンタではなく、複数で印刷はダメでしょうか?
ネットワークプリンタで、マクロが使えるなら、幾つかのプリンタを使って
そのプリンタに近い部署毎とかでまとめて印刷。印刷で出てきた用紙は、
その近くの方が、そこから配布するとか、ルールを決めておく。
それなら、複数で平行しての作業になるので、早いのでは?

仮に4か所で印刷して、そこから配布なら、時間も1/4とかになるかな?

VBA - プリンタを一時的に切り替える方法
http://www7b.biglobe.ne.jp/~whitetiger/ex/ex2002 …
    • good
    • 1

そんなに多い組織なら、エクセルの範疇ではないですね。

accessのデーターベースが最適だと思われます。ハードルはかなり高いですが権張ってください。
    • good
    • 2

各部門ごとシート名の所で色分けして置き


(職場名を見ながらシートの中で仕分けをしておく。)
ブック全体を印刷ではなく
カラー別にまとめて印刷すれば 
( 30回繰り返さなきゃデスが自分で一枚ずつ数えるよりは効率的と考えるしかない )
その時点で部門ごとに仕分けされている筈。
1部門ずつコピーされてくるので それをまとめて仮止め。
次の一部門をコピーして仮止め
というように徐々にやっていけば
然程時間は掛からずに出来ると思います。
部門ごとにまとまっていれば
それを代表者に渡すだけですので今よりは多少楽になるのかも。
    • good
    • 2

Accessで扱って下さい。

それなら一発で出てきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!