アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通セブンは、駅前こない。
王者セブンイレブン、、
やはり、勝ち目あるんやろか?
7年か11年後、かな、契約。
直営だったりしてw

A 回答 (3件)

セブンイレブンはドミナント戦略といって、地域に集中して出店する戦略をやっています。

多店舗出店している地域を「ドミナントエリア」と呼びます。駅前など人通りのおおいエリアではセブンイレブンが何店舗もあるというのはよくあることです。

ドミナント戦略は本部にとっては美味しい戦略なのですよ。配送の効率があがるし、本部職員の巡回も少なくてすみます。店舗どおしの競争でセブンイレブン全体としての売り上げもあがり、セブンイレブンのイメージも高まります。

ところがフランチャイズ店にとっては非常に不利です。だって顧客の奪い合いになるし、アルバイトの確保も困難になります。ところがセブンイレブンはあらかじめドミナント戦略については文句をいわせない契約になっているんですね。

リスクはフランチャイズに、儲けは本部にというシステムになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ターミナル駅、北口入れたらセブンだらけになりました。
以前は、セブンなし、ファミマ角地と、デイリーのみ。
まだ、できますね?
田舎ターミナル駅なのにw

お礼日時:2021/12/23 19:46

絨毯爆撃ですねッ!



自爆もアリかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

団地のセールスみたいです

お礼日時:2021/12/23 21:06

ドミナント戦略です。



詳しくは、
自助努力で検索して下さいッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!