dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学校の同窓会に行くのですが、そこまで敷居高い会場じゃなければ服装はニット生地のシンプルなワンピースとかでもいいですかね??会場はホールみたいな所と聞いていますが同窓会が初めてなので不安です。

質問者からの補足コメント

• 皆さんご回答ありがとうございます
    20歳で成人式の後にある同窓会に参加します。詳しく調べたのですが会場はホテルにある宴会場?みたいな所で結婚式の披露宴等にも使われるようです

• 皆さんありがとうございました
    フォーマルで良いワンピースを探してみます!

A 回答 (8件)

ホテルかぁ…成人式のあとなら着物で来る人が結構いるんじゃないかなぁ?

振り袖なら第一礼装に当たるし
ニットはカジュアルすぎるかもしれませんね
洋装に着替えてくる子もヘアセットは和装のときのセット活かしたアレンジしてくるかもしれないから
結婚式に行けるぐらいのドレスやワンピース来てくるかもしれません

せめて光沢のある素材やレース使いのワンピースとかのほうが良いかも?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはりそうですよね…あまり会場の下調べをしていなかったのですが思ったよりきっちりした所でした(笑)
自分は成人式に出ないので和装は難しいですが、それなりに綺麗な格好をするべきですよね、、どうにか普段使いできるワンピースをと思いながら探していましたがその考えは切り捨てるべきでしょうか?

成人式後のクラス会はこんな感じです。

https://www.yamawaki.ed.jp/2020seijinsiki/
和服以外の人なんていませんでしたよ。
    • 1
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます!
そうですね、成人式当日の夕方なので大半は和装だとは思いますが、友達も成人式に行かず振袖レンタルもしていないのでフォーマルな服で行くしかないです…!

あなたの普段遣いがどの程度かにもよりますが

シンプル目のワンピースを派手目なボレロとかで華やかにする方法もなくはないですが。
年齢的にはイトコやら職場や友人の結婚式に呼ばれることも近年中にはあるかもしれないから
一枚はパーティー向けを持っていても良いかなと思いますし

どうしてももったいないなら、レンタルや中古品などで済ませても良いのかなとは思います。
周りが髪の毛やメイクも決めてたり、和装の子もいると
あんまりカジュアルや地味めだと浮くかもしれません

成人式 同窓会 で画像検索してみては
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに同窓会だけでなく今後フォーマルな格好をすべきイベントがあると思うので、そのためにも買っておこうと思います!

成人式のあとならふつう振袖のまま行きますよ。

• 1

成人式の後ならワンピですね。

ニットではない方がいいです
    • 1

何回も大規模も小規模も同窓会に行ったことありますが何歳の方ですか?間違いないのはワンピースです。

カジュアルな会だったらニットで大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
20歳で成人式のあとにある同窓会に参加します
色んなところで同窓会の服装調べてますがあまり実感がわかないというか、どんな服装で参加された方がいたか知りたいです!

私の場合はみんな会社に行けそうな恰好で来ていました。

私はブラウスとスカートで行きました。
    • 1

ドレスコードがあればそれに従うべきですが、なければ常識を損なわないような格好でいいと思います。

• 1