アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拙い文章ですみませんが、質問お願いします。

他所からdocomoへのMNP転入を検討中です。
以下の対応(今回MNPを検討する理由となった他社の対応です)を聞いて、docomoの対応を受けている方の視点から見ると、どんな印象ですか…?

カスタマーありきとおもっている身なので、
docomoにて同じようにお困りごとを抱えた経験のある方の有無などを参考にしたいです。

手続き…一般的な契約内容の変更にて通常はここまで時間がかからないもの(通常対応での時間目安30分以内の問い合わせ)

現在の回線契約中のカスタマーから、手続きの完了の案内を受け、通話を終了してから数分後に着信があり、すぐに折り返したところ
「履歴が残っていなくて発信理由の確認ができない」とのことで確認待ち。

結果「履歴ありました!お手続きで不備があちゃみたいで、その確認のお電話みたいです!」そこから確認をし、お手続き完了との案内を受け通話終了。

通話終了後、さらにまた着信があり同じやりとりをもう1回。

そして、その通話終了後にまさかの着信ありにて
「このお手続き方法だと契約変更ができません」で数時間のやりとりの末振り出し。

仕方がないので改め正規の変更手続き。
その通話の終了後、また電話がきて「確認漏れがあったのでご案内」とのこと。

結果、1日振り回されました。

今回のことで加入から10年間、塵積もだった不満がどっと重みを増し、ほとほと疲れきってしまいました。
MNP転入が未経験のため参考にしたいので、よければdocomoのカスタマーと比較をした印象を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カスタマーの不満をぶっつけても解決しないでしょう。


ドコモから格安SIMにネット上で全部、手続きしましたよ。
1.ドコモでSIMロック解除の手続き。
2.ドコモの契約解約手続き。
3.格安SIMに申込。
4.送付された、SIMカードをスマホにセット、SIMロック解除番号を
  入力、30分後に使用可能になりました。
方法は、格安SIMに変更で検索すると、沢山ヒットします。
    • good
    • 0

サポセンやキャリアショップ


NTTドコモ 80点
KDDI 50点
ソフトバンク 0点~-20点(日本語が通じないことがあるw)

楽天モバイル・・・ 客船とか存在しないものとして扱っているので、論外
    • good
    • 1

ドコモでも完璧ではないですが、他と比べるととても丁寧でした。


auはまだマシですが、他は論外というか光回線勧誘電話業者と殆ど同じ詐欺に近い様なことも平気でして来ますので。

設備の品質も徹底していて、
あまり知られていないですが5Gは各社4Gの施設のアンテナを5Gにしているだけなので速度が4G+αくらいしか出無いのですが、
ドコモは5G用に新設しているのでフルに速度が出ます。

またドコモはショップに自家発電装置まで備えており、災害時にショップに行くと停電していても無料で充電が出来たり、通信出来たりと一生に一度起きるか?と言うくらいの事でもサポート体制が手厚です。

これはインフラ優先のNTT(ドコモ)と違い、利益優先の他社には真似できないと思います。
    • good
    • 1

カスタマーサポートと店員の両方あわせた個人的な点数



・ドコモ 90点
・AU 75点 (販売店員が悪い)
・ソフトバンク 50点(どちらも悪い)
・楽天モバイル 0点(お話にならないw)


今、3回線契約していますが、ドコモはかなり長いです。
ドコモにも不満はありますよ。解決できない事もあったし、ドコモのミスなのに返金できないとか・・・

まあ、近年は派遣のような人も多いのでしょうね。
上席確認が多いです。「それぐらい知らないのか?」というサポートも店員も多いです。
プロ意識が欠けるのか、勉強不足というか・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!