アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

600マイクロg/L=600ナノ㌘/mLなのですが、なぜ数値が同じなのですか?

A 回答 (3件)

ええと。


分数の
 10/100(百分の十)

 100/1000(千分の百)
が同じなのはわかりますか?
これが分からなければ小学校の算数をやり直す必要があります。マジで。
これを理解していることを前提として解説します。

 600μg/ℓ 
これは
 600×10⁻⁶g/1×10⁰ℓ 
という意味で、
 0.000600g/1ℓ 
です。

同様に
 600ng/mℓ 
これは
 600×10⁻⁹g/1×10⁻³ℓ 

 0.0000006000g/0.001ℓ 
という意味になります。

冒頭の分数が同じであると理解できないのであれば、
冒頭の分数と、回答で示した質問にある数値を計算で少数にしてみてください。
それぞれ同じ値になりますよ。

・・・
 m(ミリ)

 μ(マイクロ)

 n(ナノ)
の ”接頭辞” の意味を正しく理解するようにしましょう。

この ”接頭辞”(接頭語ということもある)には
 p(ピコ)  ×10⁻¹²
 c(センチ) ×10⁻²
 k(キロ)  ×10³
 M(メガ)  ×10⁶
 G(ギガ)  ×10⁹
 T(テラ)  ×10¹²
 P(ペタ)  ×10¹⁵
など多数あります。(大文字と小文字の表記は厳格に決められています)
    • good
    • 1

SI基本単位である「kg」「m」を使って表わせば



600 μg = 600 * 10^(-6) g = 600 * 10^(-9) kg
1 L = 1 * 10^(-3) m^3

600 ng = 600 * 10^(-9) g = 600 * 10^(-12) kg
1 mL = 1 * 10^(-3) L = 1 * 10^(-6) m^3

ですから

 600 μg/L = [600 * 10^(-9) kg]/[1 * 10^(-3) m^3] = 600 * 10^(-6) kg/m^3

 600 ng/mL = [600 * 10^(-12) kg]/[1 * 10^(-6) m^3] = 600 * 10^(-6) kg/m^3

ということになります。

「単位の換算」以前の「桁数の計算」だけの話です。
    • good
    • 0

ミリバールとヘクトパスカルの数値が同じになるのと一緒でしょう。

マイクロが10の何乗分の1で、ミリが10の何乗分の1かを考えれば分かるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!