アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軟式野球部から硬式野球部に転部しました。
現在、今まで使っていた軟式グラブの裏に、
衝撃吸収材(ローリングスのアルファゲル)
をつけて使っています。
少なくとも手を怪我する程の衝撃はありません。
因みに、グラブ本体は定価一万円強のミズノ・ビューリーグです。
革の厚さ以外に、軟式グラブと硬式グラブの違いはあるのでしょうか?
やはり硬式グラブを使った方が良いでしょうか?
経済的には問題ないのですが・・・

A 回答 (6件)

高校野球も大学野球もやってきたものです。



私は、別に気にしなくていいと思います。

ただ、守備位置によっては、変えたほうがいいと思います。(例えばセカンド用と外野用では全く違うので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。経験者の御意見は参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 21:29

当然、皮の厚さは違うのですが、「芯材」が違います。

軟式のグラブでも使っているとフエルトの芯材がヘタってふにゃふにゃになるでしょ?
あれが硬式の場合は軟式のものとは違います。

私、個人的には硬式のグラブを購入された方が。。と思うのですが、やはり使い慣れたグラブを変えるのって勇気がいりますよね。分かります!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実物を見てみましたが、結構差がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 21:28

感覚的には問題ないかもしれないですが、打球の威力やボールの重さや硬さなどは軟式とは全然違うので、すぐにグローブの皮やひもが切れたりすると思います。

軟式用は軟式ボール専用に作ってありますから…

個人的には硬式グローブを買う事をオススメします。一回買ってしまえば、しっかり手入れすれば何年も使えることですし!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、革の厚さだけでなく、パーツの強度にも差があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 21:26

やはり変えた方がよろしいかと思います。


とにかく軟式専用ですと硬式のあの(石のような)ボールをグラブの手のひらの位置で捕ったときには、もの凄い激痛(しびれ)がくる場合があるかと思います。
 なるべくケガのないように専用品を使用したほうがよろしいのでは?
 ちなみに私は硬式から軟式に行った者ですが、軟式時に硬式用のグラブを使っていました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
御存知かもしれませんが、
「使いなれた古い硬式グラブ」は、軟式用には最適だそうです。

お礼日時:2005/03/17 21:25

こんにちわ


僕も経験あるのですが、ここ数年間ほぼ毎日同じ奴のキャッチャーをしています、それでそいつ用にキャッチャーミットを買いました、軟式だったので余裕だったのですが、半年ほど前から高校を意識して硬式で投げ出しました。
まだまだ切れるはず無いのにキャッチャーミットの網がブチ!っと千切れたり。。。
まぁ僕が世間知らずなのかもしれませんが、軟式でもそいつは130kmをスピードガンで計測でき、コントロールは悪いのだがタマが重い。
硬式は重いし、硬くて、縫い目が軟式と違ってしっかりしてるし、正直軟式では衝撃吸収剤をつかっても、高校レベルとかそれくらいの人のタマにグローブが耐え切れなくなると思います。
新しく、硬式のを買ったほうがいいと思いますよ、自分高校で野球できないですが、やっぱ硬式でやるほうがプレーに集中できると思います(痛みや痺れが薄いから)
硬式は軟式と違って怖いし痛いですが、ボールが怖いと野球はできない、がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

硬式用と軟式用は根本的に違うようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 21:23

 みなさんのおっしゃっている通り、強度が違うってのが大きな違いですね。

今まで使っていたということであるので、多少の年月が経っているのではないでしょうか?もし、そうであるならばすぐ変えたほうがいいと思います。それと、軟式と硬式のグラブでは値段がかなり違うと思います。それは皮の質が違うんです。軟式で一番高いのって15000円くらいっすよね?硬式は3万円くらい、つまり倍以上の値段がするわけです。そりゃ高いほうが皮の質がいいわけで、これから続けていくのならば買うことをすすめますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!