アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の元旦におみくじをひいたのですが、誤って自宅に持って帰ってしまったままなんです…
今も家に保管してあるのですがこのおみくじはどのように処理をすればよいでしょうか…
ちなみに出たのは「末吉」です。
お願いします。

A 回答 (5件)

良い結果が出たときに、願いが結ばれますように


と、木や備え付けの紐に結ぶと言う説と、
悪い結果を、持ち帰らないように、神様に清めて
貰うために結ぶとか諸説あるようですね。
民間信仰のような物で、どれが正しいとは一概に
言えないようです。

基本的に良い結果のおみくじを持って帰ることは
悪いことではないです。
僕は大吉なんか出たら喜んで年中持ち歩きます。
大凶が出たら、結んで帰りますね。

んで、処分ですが、僕の家の近くの神社では、
1月に神社の敷地内でお焚きあげをやってますので、
いつもその時にお守りとか破魔矢と一緒に持って行って
燃やして貰います。そういうのが年中行事になって
いる神社も、結構多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来年燃やしてもらおうとおもいます。

お礼日時:2005/03/16 23:31

その場所によって違いはあるようですが、


よいおみくじはお守り代わりに持って帰って
いいようです。
悪いものは神社等に引き受けてもらうために
決まった木に結ぶことが多いようです。
質問者さんは凶ではないのでそれほど気に
しなくても良いのでは?
もし持っているのが大吉ではないので嫌だったら
引いたところに行って結んであればそこに結ぶし
結んでなければお炊き上げ所に置いてくるか
来年の初詣でお炊き上げ所に置いてくると
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年初詣であ炊き上げしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 23:34

皆様の意見で正解だと思うのですが、


本来は「結ぶ樹」は吉と凶で異なっていたようです。
今は除去が大変なので結ぶ場所が決まっていますが・・・。
大吉はよいことを「待つ」で松に、
凶以下は悪いことが「過ぎる」ように杉に
結びつける習慣だったようです。

末吉ならおうちに持ち帰ってよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。そして勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 23:33

もって帰ってもいいと思いますよ。



私は「凶など悪い結果がでたら、その厄を神社にかぶってもらうため木に結んで帰る」と勝手に解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 23:29

おみくじって持って帰っても良いのでは?


私は、「凶」以外は持って帰ります。
でもって、つぎの年にひいたときに、前年のものを結んで帰ってるんですけど…
これも間違ってるのかな^_^;
なので、神社に行かれたついでに結んできたら良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待って帰っていいものだとは知りませんでした!とりあえず来年参拝したとき結ぼうと思います。

お礼日時:2005/03/16 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!