プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のようにカバーが「To MB」というケーブが抜けずに取れません。ケーブルは電源?につながっている基盤とつながっていて黒いカバーでくるまれています。どうすれば、取れるのでしょうか?それとも取れないのでしょうか?

「パソコンのカバーが外れません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 確かに記載忘れてたw
    CPU変えたいからです!
    (このパソコンなんとintel corei2 duoが乗ってる)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/25 19:32

A 回答 (8件)

この手のコネクターは基盤にカチッとはまってます。


マイナスドライバーでこねれば大体外れます。
抜け止めが付いているのでよく観察すればわかるはずです。
corei2 duoの世代はCPU交換できるノートは多い。
替えても違いは判らないです。
    • good
    • 1

>ただ、だいぶ昔のノートパソコンはハンダではない可能性がある


>という情報もありました。
半田付けじゃないからって、それで解決する話しでもないってコトも分かってるのかな?

既回答のとおり、CPUによってソケットが違うし、物理的に同じソケットであっても、マザーボートに搭載されているチップセットによって認識の可否が違う。
更に、チップセットとしては認識するハズの組み合わせのCPUであっても、メーカー製PCの多くのように、マイクロコード(CPU情報)が無くてCPUを認識しないことも珍しくない。

基本中の基本レベルの知識が欠落した状態で弄っても、パソコンを壊すコトはあっても、改善する要素は1つも見当たらないと考えるのはワタシだけ?
    • good
    • 0

>CPU変えたいからです!


>(このパソコンなんとintel corei2 duoが乗ってる)
分かって言ってるの?って聞きたくなるんだけど・・・

そもそもcore2はあったけど、core”i”2 duoなんてCPUは無いっていうあたりが最初のツッコミどころ。

そこを置いとくとしても、core2世代のCPUの取付け方式は、Socket M、Socket P、Socket479と直接実装のBGA956。
Socket M、Socket P、Socket479はCore2系が一番高性能なCPU。
Socket M~P~479だとしても、今や骨董品レベル。中古を探してもジャンク品が見つかる程度だろうな。
念のために補足すると、Socket 479で一番高性能なcorei2でも、今のCeleronにも劣るレベルに成り下がっている。

BGA956は、初期のCore iシリーズにもあった実装方式だったけど、コンマmm感覚の接点956個のハンダ作業(普通は専用のリワークシステム)が必要。
更に、物理的にリワーク出来たとしても、PCのBIOSにCPUのマイクロコードが書き込まれていないと、CPUを認識できず、動作することはない。

どう頑張っても、技術的興味(「やっぱり無理だった」というオチの確認か?)を満たすのがせいぜい、Socketで交換できたとしても体感できるような性能向上は期待できないんだな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

すいません、知識不足で。
ノートパソコンのCPUが帰変えれない場合がほとんどであることは
前々から知っていました。
ただ、だいぶ昔のノートパソコンはハンダではない可能性がある
という情報もありました。
とりあえず、今CPUがどんな状態か知りたいです!

お礼日時:2021/12/26 10:03

CPUの交換ってほとんどのノートパソコンではできないですよ。


スペースの節約のためにはんだ付けしているのがほとんどですから。

やめた方が良いと思いますけれど。
    • good
    • 0

CPUクーラーの取り外しですか?


「プッシュピン」(「矢印」のマーク)「矢印が向いている方向」へ「プッシュピンを90°反時計回りに回す」と固定が外れ、プッシュピンの矢印マークを回転させ、固定を解除し、電源ケーブルを抜けば、手前に引き抜くだけでCPUクーラーが外れる。

CPUの取り外しですか?
マザーボードに固定されているため、固定具の「CPUロックカバー」を解除し、CPUロックカバーの右の横側に「レバーの留め具」が「レバーを押し込みながら右側にずらす」とCPUのロックカバーが上に持ち上がり、レバーをさらに奥側に倒すと「ロックカバー」が上がって、人差し指と親指でつまみます。

(マザーボード機種により違う)
    • good
    • 0

MBに電気を供給しているコネクターなので、大元は電源ユニットです。

    • good
    • 0

コネクタ部分の拡大画像おねがいします。

    • good
    • 0

何ではずすんや

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!