プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受け取りたくない年賀状が届いたとき、配達拒否したいのですがどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

「受取拒否」の旨を郵便局へ行って伝えたらやってくれますが、この場合は、相手にあからさまに伝わります。

それでも良ければ。

穏便に済ませたいのなら引っ越しを装って返す方法。これにはリスクがあって、他の郵便物も届かない可能性があります。これについては、郵便局員に聞いて、どうにか1通だけそのようにしてもらえないか相談してみるのも一つかとは思います。
    • good
    • 2

配達拒否と赤字で書いて、ポストに入れる。

    • good
    • 1

続き。


配達拒絶は郵便法違反です。死刑もあります。
受取拒絶は、赤い文字で〜。
    • good
    • 4

あなたは受取人=「受け取り拒否」ですよ


先の方の通りポストに叩き込みます!
→差出人にその状態で戻ります=あなたが受け取り拒否した事が伝わるので、次から来なくなる…かも知れません
伝わっちゃ困る、なら黙ってゴミ箱へ
届いてもいない年賀状の心配…
大変ですね
    • good
    • 0

配達拒絶と赤いペンで表面に書いて、ポスト投函する。


自宅には黙って投げ込まれるので、自動的に一旦受け取る事に成るが……。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!