dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オミクロン株に効果のない3回目のワクチン接種を打つのはなぜですか?

また河野さんが打て打てドンドン言ってますよ。

「常識的に考えて」と言ってますが辻褄が合ってないですね。

濃厚接種者は大学受験できないみたいです。

常識的ですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    新型コロナの治療薬であるメルク社のモルヌピラビルが今日から服用できるみたいですね。
    この薬、遺伝子に影響がある薬だと噂されています。
    私はシオノギさんの治療薬を待ちます。

      補足日時:2021/12/27 11:50

A 回答 (52件中11~20件)

ワクチンは万能では無い上に、時間の経過と共に効果が薄らぐことは、ワクチンを接種する前から誰もが知っていることです。


それを承知した上で皆は接種をしている訳です。
効く効かないと言うより、後から何だかんだとうるさくなってくるだろうし何かと不便になりそうな社会になっていことを予想し、接種しないより接種したほうが無難だろうという軽い気持ちで大半の者は感染防止の為ではなく、外出や施設などの出入り制限を受けず自由になりたいが為にワクチンを打っているのです。
ワクチンは重傷以上の感染者の減少たる効果が既に出ているようです。
オミクロン株はワクチン接種でも感染するけど、現実に重傷以上の感染者数は既株より極端に少ない状況です。
それはワクチンの効果ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憶測はよくわかりませんが、なるほどですね。
一つ屁理屈言わせて下さい。
あなたは例えば、資本主義である日本が民主主義である中国に経済的に勝てないのは既に承知の上で、近い将来中国の支配下に置かれても文句一つ言わないのですね。

お礼日時:2021/12/28 14:37

重要なことは2つだと思います。


よく免疫学者ではないのだからこうした批判はするなと言う人がいますし、逆にネットでの怪しげな情報を鵜呑みにして、危険だという人がいます。どちらも、無責任な議論です。民主主義国家にとって、個人の判断の問題は、多様な選択肢を国家が用意するいことであって、接種しないことやコロナ罹患者が社会的に不利益にならないように国家が対応することだと思います。そのために情報をできるだけ開示すべきですし、明らかに誤った政策は、直ちに改善すべきです。「濃厚接種者は大学受験できない」と言った政策は改善すべきですし、実際改善するでしょう。まさにそこが2つ目のポイントで、政策に自由に批判ができ合理的改善が行われることが重要で、その権利をを奪ってはいけないと言うことです。いろいろな場所で、ワクチン接種を批判したい人は、批判すればよいと思います。ただ、悪意を持った批判や、誤った情報をもとに批判しないことを気を付けてほしいと思います。自分の得た情報から、自分の意見を発する権利を奪うことは、コロナ以上に危険です。ぞして現自民党政権は、そうした「開示」や「説明」を拒否する高圧的・作為的政権であることが一番の懸念材料だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

政治は奥深いですね。
勉強になります。

お礼日時:2021/12/28 14:45

塩野義さんね~


これはご存知?
https://yakuyomi.jp/industry_news/20200127b/
https://friday.kodansha.co.jp/article/79041
そこまで言わなくとも、効果のない薬と効果はあるが副反応のある薬とどちらを使う?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは知らなかったです。
貴重な情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/28 14:39

打ちたい人が打つだけのことです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
でも何で打ちたいんでしょうね。
「ワクチン」といういかにも効き目抜群な名前のおかげなのかな。

お礼日時:2021/12/28 14:47

>私はシオノギさんの治療薬を待ちます。



治療薬に過大な期待をしているようだけど、インフルや風邪の薬と同じように、飲んだ途端に全快するわけじゃないんですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だいぶ前にインフルエンザにかかった事ありますが、あの時はすぐ効いたかな?
結構、苦しかった気がします。
なんか新薬、効果30%とか報道してませんでした?

お礼日時:2021/12/28 14:49

>そもそも重症化しない率の85%だったら笑うしかありませんね。



だから回答にはそう書いてあるのですが…

ワクチン回避者の大半は国語力ゼロなんで、長い人生で考えると、日本語読解力のなさでいろいろな損をしていてかわいそうにと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。

お礼日時:2021/12/28 14:49

> オミクロン株に効果のない3回目のワクチン接種を打つのはなぜですか?



結論から書きます。
1.コロナは世界をあげてのお祭り騒ぎなので、便乗するため
2.mRNAワクチンの普及のため
3.偉い人たちが愚かだから
のいずれかでしょう。

以下に理由を記載します。

そもそも、若者(30代以下)の新コロ死亡率は0.0%です。
40代ですら0.1%です。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/00087183 …

しかも、この死亡率の中には厳密な死因がコロナではない人も含まれています。
https://www.mhlw.go.jp/content/000641629.pdf

一方、新コロと同様に、高齢者の死亡率が高い肺炎球菌ワクチンは65才以上(基礎疾患がある人は60歳)が定期接種の対象です。
https://www.kansensho.or.jp/modules/guidelines/i …
しかも、令和二年の死者数は新コロよりも肺炎球菌のほうが遥かに多かったのにです。

にもかかわらず、肺炎球菌ワクチンの対象は今まで通りのまま、2回の新コロワクチン接種をほぼ全年齢に対して推奨し、実施しました。
3回目のワクチン接種も前回と同様、新コロのワクチンを打つべき客観的事実はありません。


さらに、新コロワクチンには感染予防効果がほとんどなく、症状を出にくくさせる上に、他人を感染させる能力は残します。
にもかかわらず、厚労省は行動制限の緩和等の措置を受けさせるためにワクチンパスポートを発行しました。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
これにより、無症状の感染者が感染を広げることになるでしょう。


さらに、昔はPCR検査で偽陽性がでない確率(特異度)が95%程度と言われていました。
そのために無差別にPCR検査をすると大量の偽陽性がでるから、新コロが疑わしい人にだけ検査をしていました。
しかし、現在は偽陽性がでない確率(特異度)がほぼ 100%であることがわかってきました。
https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics …
つまり、検査能力に余力があれば、検査をたくさんして隠れ感染者をあぶり出して隔離したほうがいいということです。
にもかかわらず、現在は検査能力の10%しか検査していません。


以上のように、新コロに対する日本の対応は矛盾だらけですので、前述した理由でも無い限り現在の対応は説明できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

至極丁寧なご回答ありがとうございます。

回答数が多すぎてリンク先を読みきれませんが、お礼させて頂きます。

まさにコロナは世界中でお祭り騒ぎですね。

mRNA技術って色々な分野に応用できるみたいですね。

お礼日時:2021/12/28 16:07

ちょっと雑に回答してました。



>オミクロン株に効果のない3回目のワクチン接種を打つのはなぜですか?

質問文には「オミクロン株の実効再生産数は高いので、ワクチン接種者でも感染しやすいのに」という枕詞が本来あるべきでしょうね。そうでないと陰謀厨の決めつけに捉えてしまいます。

追加接種は重症化を防ぐためで、あわよくば感染を防ぐ効果が若干でもあればいいな、というものです。「重症化しないじゃん」というのは、現在での観測であって、変異で強毒性を確立すればとんでもないことになるからです。現に死者も出始めていますし。

>「常識的に考えて」と言ってますが辻褄が合ってないですね。

抗体値を上げることは重症化を防ぐためですから、常識的に考えれば、早期に抗体値を上げる努力をするのは、国の公衆衛生政策としては常識的です。

>濃厚接種者は大学受験できないみたいです。
>常識的ですか?

はい、実効再生産数が高いですし、指定感染症ですから。ただし、救済措置はセットで存在すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
もう少し枕詞を付け加えるべきでしたね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/12/28 14:52

貴方は疫学者か何かですか?


そうでないのであれば、何故3回目の接種が
オミクロン株に効かないと断言出来るのですか?

一説には、モデルナは3回目接種で
中和抗体が大幅に上昇したと言う研究結果も有るのですが?

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211221/k10013 …

オミクロン株に効果のない3回目のワクチン接種と仰るのであれば
それを示すソースを出して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モルヌピラビル

ソースケチャップくれくれさん第2号さんですね。

疫学者ではないですよ。
新型コロナワクチンに関する詳しいアドバイスは受けたことありますけどね。

初っ端なから批判されるのであれば、出来れば他の回答者様の回答をお読みになってからまた来てください。

NHKって(笑)
陽性者を感染者と置き換えて報道していたメディアを信じているのですか?

ついこないだまでモデルナ社のお上さんは日本のテレビメディアでオミクロン株には効果ないだろうと言ってたんですよ?

研究者はお金もらって有効性がある事をわざと結論付けるんですから、そんなもの出されてもね。

お礼日時:2021/12/27 11:47

単なる人体実験。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

デマだ、陰謀論だ、言われますよ(笑)

お礼日時:2021/12/27 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!