家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

「バック駐車」についての質問させていただきます。

添付しました画像のように、なるべく助手席側のフェンスにギリギリ寄せてクルマをバック駐車する「ポイント・コツ・裏ワザ」などをどんなことでもいいので、アドバイスしていただけないでしょうか?

※運転席側にラインや印などがありません。

宜しくお願い申し上げます。

「「助手席側のフェンス」に寄せるバック駐車」の質問画像

A 回答 (2件)

普通のクルマならば、左のサイドミラーを見て、車体とフェンスとの距離を測るしかないでしょうね。



左の前や後ろの窓から、見えるボディの端とフェンスとの距離感だけでは間隔がつかみにくいです。半分は慣れみたいなものなので、カー雑誌に、左のサイドミラーに割りばしを貼りつけて、壁にあてて折りながら距離をつかむとかがありましたね。(左のミラーとフェンスとの距離は、横から見る目視では難しいでしょうね。)

コーナーポールアンテナの装着が一番無難な対策だと思います。

でも、最近は電子機器での支援が増えてきているので、うちのWRX S4には、左のミラーにカメラが内蔵されているので、左の前輪の位置がナビのモニターの上にある別のモニターで視認できるます。嫁さんは狭い橋とか駐車の時には使ってますよ。(私は、使わないのですが、ギリギリまで左に寄せるには、使った方が安全みたいですね。)

あとは、義理の妹の日産車についていましたが、装着車が増えてきて、後付けもできるアラウンドビューモニターが、一番わかりやすいんでしょうね。後付けもできるみたいですが、運転技術というよりも、科学技術ですよね。
https://earthshop.info/hpgen/360view/index.html

もはや、運転技術とは関係ないのですが、縦列駐車や、並列駐車などを自動でするシステムは、圧倒的ですよね。さすがに後付けはできないし、こする寸前まで寄せたり、非常時に左のサイドミラーがあてて止めたりするのは、自動ではできないのですが・・・。(駐車時はあんまりやらないですが、山道や路地などでは、ミラーの傷で済むなら、ガリガリとこすりつけたり、ドアミラーごと持っていかれてもいいと覚悟の上で壁やフェンス、岩肌にあてに行くテクは人間でないと判断できないみたいですね。まあ、クルマは所詮道具なので、こする壊れるぐらいは修理がききます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/12/28 06:08

路面が白っぽいのは雪でしょうか??


(こちら10年に一度くらい、1cmほど積もるかなって地域です…)

バックしながら寄せるのは難しいですよね。
写真を撮影した立ち位置あたりまで前方に余裕があるなら、フェンスより前で寄せておいてから真っすぐバック(左ミラーで確認しながら)するのが良いかと。

ハンドルを中立位置にしてバックすれば、最初の車の向きが正しければフェンスと平行に後退します。逆に、バックの際にフェンスに近づいたり離れたりするのであれば、バックする前の車の向きがフェンスと平行でなかったことになりますから、フェンスより前まで移動して修正すれば良いでしょう。
ハンドルをグルグル回し過ぎると、修正するにも相応の作動量が必要になりますから、状況を見失ってワケワカランようになるかもしれません^^;
フェンスより前のフェンスが無い場所では何度でもトライできますから、落ち着いてゆっくりと。
アタマとカラダを使った操作に慣れてくると、次第にフェンスがある場所でも寄せられるようになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報