アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【加給年金制度】加給年金は自分から申請しないともらえないそうですが、ほとんどの人は貰い損ねているということですか?

昭和世代の親はみんな子供がいるので今からみんなが子供の人数に付き追加で貰える加給年金を申請したら破綻するのでは?

皆さんは加給年金制度を申請してもらってますか?

A 回答 (5件)

>加給年金制度】加給年金は自分から申請しないともらえないそうですが



どこで聞きましたか?
大抵の方は、意識しなくても 年金請求のときに確認登録されますので、
65歳では確認はがきに名前書くだけですよ。

自分で申請しなければならないのは例外的な人ですよ。

>昭和世代の親はみんな子供がいるので今からみんなが子供の人数に付き追加で貰える加給年金を申請したら破綻するのでは?

なにか大きな勘違い?してませんか?
子供の加給は 65歳のときに18歳未満の子がいる場合だけですよ。
そんなにありませんよ。 

つくのは、殆どが妻の加給年金ですよ。
たとえば 夫が20年以上の厚生年金加入者であれば、夫65歳から妻65歳までの間 例外を除き、加給年金がつきます。
    • good
    • 1

老齢厚生年金の裁定請求書の中に加給年金おの申請書も綴られていますから、わざと記入しないなどしない限り支給されます。

    • good
    • 0

ユーチューブなんかでも、貰わないと損。

自分で申請しなければ……。
なんて脅し動画がしょっちゅう出てきますが、ちゃんと通知が来ます。
まあ最初に、A4かもうちょい大きい緑の封書が届くので、
それに必要事項を書いて送り返すだけです。
返信しない人達がある程度いるみたいですが。
    • good
    • 1

前年の収入が850万円未満なので、もらってる人は多いと思いますよ。

    • good
    • 1

老齢厚生年金の請求書を書いて行くと半自動的に加給年金の申請も行うことになります。


何らかの意思があって申請しない人以外は加給年金を受けているでしょうね。
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/viewer.html?pdfurl=https%3A%2F%2Fwww.nenkin.go.jp%2Fservice%2Fjukyu%2Ftodokesho%2Frourei%2F2018030501.files%2F101turnr.pdf&clen=1814032
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す