電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この情報の信ぴょう性等についてあなたはどう評価しますか?
https://6seconds.co.jp/eq-articles/release-190123

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私も真っ先にそのようなことを思いました。
    少なくとも学生と新卒社員のデータがあるようです。
    https://eq-bank.com/average-of-eq/#EQ-3
    > 日本人のEQは、学生よりも会社組織における新人従業員の方が低いという結果もあります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/28 17:28
  • うーん・・・

    6secondsは、ビジネス色は感じますが、昔から世界中で活動しているようです。

    日本が最下位になった件について、英語版のサイトでも同様の画像が掲載されています。
    https://www.6seconds.org/emotional-intelligence/ …

    特に日本人は自己評価が低いようです。しかし他のスコアも世界平均と比較して低いようです。
    https://6seconds.co.jp/eq-articles/magazine-180401

      補足日時:2021/12/28 17:47
  • うーん・・・

    私はこの社会が人間性において深刻な問題を抱えたものである可能性を否定しません。
    例えば日本の世論は被害者批判をしがちです。しかも批判に留まらずに被害者家族を社会的に排斥、困窮させるような事例もありました。
    昔から私はこの社会の反応の仕方が不思議でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/28 17:51
  • うーん・・・

    安倍政権の間、自殺率が低下し続けたし、児童虐待対策も進んだ気がするし、失業率も低下していた。
    他の政権と比較してEQ高そうじゃないです?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/28 22:37
  • うーん・・・

    むしろ狡猾かつ悪質な人の方がコミュニケーション能力が高い気がします。
    EQは「他者を極端に酷い状況にしないように判断する傾向」を与えると思います。
    高い共感能力のせいで他者の被害が自分の被害でもあるような人格になると思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/29 12:10
  • うーん・・・

    例えばスーフリ事件はどうでしょう。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC …

    「高度に組織化された輪姦」と言われています。スーフリメンバーのコミュニケーション能力は非常に高かったと思います。そして狡猾かつ悪質でした。彼らのEQは極めて低いと思います。私はEQをコミュニケーション能力と結びつけません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/29 15:16
  • うーん・・・

    相手を騙す能力をコミュニケーション能力と言っているのではありません。
    ”スーフリのメンバー間”に高度なコミュニケーション能力の存在が認められませんか?

    スーフリと被害者の関係は1回限りのもので信頼関係はありません。
    しかし”スーフリのメンバー間では継続的な協力関係と信頼関係があった”ようです。

    つまり、EQに関して人類最低レベルと思われる彼らの間にも信頼関係は存在しました。つまり、EQを信頼関係の構築能力と捉える事の反例となります。

    スーフリは高度に組織化されていて、”彼らの中で”優れたコミュニケーション能力が存在しました。スーフリはEQとコミュニケーション能力が無関係である事を示す事例です。

    高EQな人物は人権蹂躙を楽しめるようになりません。しかしEQはこのようなネットの会話程度で相手に与える些細な不快感を問題視させないと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/29 16:14
  • うーん・・・

    6secondsのEQの定義
    https://6seconds.co.jp/emotional-intelligence
    >「感情と思考を効果的にブレンドする能力」と定義し、感情に翻弄されず むしろ賢明で適切な判断や行動をとるために必要なものである

    むしろこれが一番できてるのは日本人な気がします。例えば外国人はコロナ禍でマスクをちゃんとつけたりしないと思います。

    6secondsのテストは彼らが定義するところのEQを計測できてない、という気がしてきました。かなり信ぴょう性低いですね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/29 21:35

A 回答 (9件)

日本人にIQで歯が立たないと、次には、EQという別基準で攻め立てる。

世界大学ランキング同様、各国の金融投資家、機関投資家から投資を引き込むための欧米お得意のランキングですからね。感情知能は豊かにするよう環境作りは日本人にはできるでしょう。知能、感情と次から次へと品質品定めする世界機関に私は病気や悪意を感じます。OECDはじめ、ランキング組織は距離とって観るべきだと考えています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

君は振り込め詐欺や悪徳訪問販売セールスが


コミュニケーション能力が高い人と考えているようですが

商売でも人間関係でも1回限りで
相手を騙しては信頼関係や長く続けることはできません

自分さえ良ければ相手が不快でも良い、相手が困っても良い
との考えはEQ能力が高いとは言いません

相手のことを考えるから言葉のキャッチボールが出来ると考えます

人間関係は、自分が知っている自分と相手が知っている自分という
オープンな領域でキャッチボールします
そしてオープンな領域を少しづつ広げて
色んなカテゴリーでキャッチボールができます

このようなネットの会話でも相手が「不愉快」と思われるような
ことを書かないのがEQが高いと言えると思います
逆に、それが理解できない人がEQが低いと言えると思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>むしろ狡猾かつ悪質な人の方がコミュニケーション能力が高い気がします。



そのような人と仲良くなれますか?

コミュニケーション能力とは、言葉や感情のキャッチボールで
少しづつ信頼関係を構築するものです
1回や2回の会話や関係をコミュニケーションとは言いません
コミュニケーションとは騙しあうことではありません
相手が嫌がることを言うことはコミュニケーションとは言いません

国籍や人種に限らず誰に対しても正直に誠意を持った関係だと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本人は意地悪です


https://data.wingarc.com/spiteful-behavior-33866

学校でも職場でも強者が弱者を虐める
この「教えてgoo」でも毎日のように韓国や在日外国人をヘイトする人が
たくさんいます

意地悪は犯罪ではありませんが他人の心を傷つけ
時には自殺にまで追い込みます
他人を傷つけている認識がないのはコミュニケーション能力に
欠けていると感じます
EQはコミュニケーション能力に関係すると思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

価値観の違いでしょう。


激情よりも冷静さが重視される社会や文化であり、そうしないと地震や津波が起こった時に自分だけでなく家族を含めて生き残れない地域ですから、感情に関する数値は低いでしょう。
    • good
    • 0

安倍元総理を歴代最長政権内閣にした国民ですよ。

EQが高いわけがありません。
そんなことは、データなんかみなくとも明白です。
今の日本人は自分のことばっかりです。他人のことを気遣う余裕は持てないようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何を言っとるか



戦後アメリカが
日本人を甘く見て
識字率を調べたところ
自国アメリカ人の方が
識字率が低くて
慌ててその調査を引っ込めた

自分のEQが高ければ
それでよろしい

君が心配することはない
    • good
    • 1

あたっていると思う。

どうして日本は、これほどいじめ、不登校、ひきこもり、パワハラ、セクハラ、クレーマーが多いのか。相談しても誰も解決できないのか。そういう疑問の解だと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どういう前提で、誰にテストを受けさせたのかを知りたいですね。


仕事の一環として受けさせると、低い値が出る傾向が強いかもしれない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!