アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(27歳)はストレスが溜まると精神的に声が上手く出ないときがあります。
最近、別の病気で通院し始めた内科があります。

30代くらいの若い先生で何回かの診察では普通に話せていたのですが、先日通院日にも関わらず、声が出ない日でした。

今までもこういうことはあったので、慣れてるのですが、今回の先生の前では初めてだったので、多分驚いていたんだと思います。

診察はメモ帳で先生と話していました。

患者さんは私しかいなかったので、わざわざ私のところに来てくれて、内科的な症状を伝えたら先生が「それよりも精神的な面で心配だけどね」と微笑んで言われました。

診察が終わり、先生がドアを閉めるまでじっと私のことを見ていました。

不気味に思われたのかな…と少し思いました。

これからもその内科には通院するので、気まずくなりたくないなと思っているのですが。。

やはり不気味に思われたんでしょうか?

A 回答 (1件)

ヒステリー球とか、精神疾患と喉の違和感は関連あると医者はわかってるし、まったくそんなことないとおもいますよ。

私も鬱じだいは喉が詰まったようになって声が出にくいことが多くありました。自律神経のうち交感神経が作用しつづけて、力みがうまれたり色々な影響がかさなりあって喉の筋肉にえいきょうがでるのでしょう。
(私の場合、布団の上でずっと生活していたので余計筋肉が萎縮してたかも)
https://www.akari-house.com/archives/2314
筋肉を柔らかくする具体的な方法。腰,背中,ふくらはぎに使える

千原ジュニアさんが肩こりでなやまされてたとき、名医とよばれる整体の先生にみてもらうと、関係ないふくらはぎを丹念にもみだして、施術が終わると肩がかるくなっていたそうです。

全身の筋肉はつながりあい、ささえあっている・・ 
交感神経の力み(筋肉の萎縮)等、最終的にこえがでにくくなるんだとおもいます。わすれがちですが、顔も幾重にも筋肉の筋が交差してます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

内科の先生は診察のとき、ヒステリー球のことは知らなかったみたいです。
「喉が腫れてる感じなの?」「専門外だから分からなくて」と話していました。

確かに筋肉は繋がってますよね!
私は反り腰なのですが、前太ももをストレッチしたら、少しずつ良くなってきました。